文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 都内ツーリング

今日からGW。平日の2日は仕事場から有休取得推奨日に設定されているので、素直に有休を取得した。親会社が変わってからは、「みんなで一緒に休みましょう」みたいな全体主義的な指示が多い。夏休みは1日のみでその後4日間は有休計画的取得日とされて、強制的に有休を取得させられる。親会社はコテコテの日本企業なので有休取得率が悪いらしく、このような全体主義的な施策が必要らしい。私は有休取得率ほぼ100%なのでこのような施策は不要だ。上から言われなくても休む。

日本全国一斉にお休みになったので、どこへ出かけても混雑ばかり。朝の6時には大渋滞になっている。本気で出かけるならば、日の出前に首都圏を脱出したほうが良い。しかし日本全国一斉お休みで空いている地域がある。それは都内、23区内はかなり空いている。皆さんが郊外に出かけてお仕事しないので、普段は混んでいる都内はガラガラなのだ。これはお正月やお盆も同様に都内はガラガラなのだ。

ならばと都内というか都会をツーリングするのも悪くない。高層ビルを眺めながらバイクを走らせるのは良い感じだ。ただし早朝に限る。都内は気温がガンガンに上がるからだ。GWでも侮れない。もちろんお盆休みは地獄。反対にお正月でも都内は結構暖かい。

5時半に起きて30分で支度する。朝ごはんは親戚から頂いたマドレーヌとレーズンサンドで済ませた。ガソリンがそこそこ減っていたので近所のGSで満タンにしてから出発。首都高から湾岸に出る。行楽地に向かうとみられる1BOXが多い気がする。皆さんスピード出しすぎ。加えて車線変更時にウィンカーを出さない、出しても1秒程度しか出さない。これはかなり危険。なんだかウィンカー出さないのカッコイイみたいな間違った価値観が蔓延しているのかもしれない。事故を起こす前に悔い改めて欲しい。

jp.myhealth-time.com

 

湾岸に入る前に大井PAで小休止。コーヒー自販機が故障していたので缶コーヒーで済ます。バイクに乗ろうとするとオッサンに声をかけられた。同じSR400 FEの乗っていて、Power Boxも付けているらしい。「あまりFinal Edition見かけないですよね」と言っていたが、確かに見かけないというか、私は人のバイクは興味が無くて良く見ていない。時々目を引くバイクもあるけど、ウラルとか。

Ural Japan

最近ウラルが気になっている。乗ってみたいと思うけど300万円以上という価格で踏みとどまっている。

葛西ICで湾岸を降りようと思っていたが渋滞しているので手前の辰巳ICで降りる。辰巳JCTの合流は混むよねえ。高速の側道から環七に入って北上する。ここからが今日の本番だ。

今日は、環七を北上して日光街道を南下、明治通りを東に行って環八を南下、井之頭通を東に行って新宿までというコースだ。走ったことが無い道を選んで繋いでみた。このコース上には新宿以外には用事が無いので来たことが無い。交通情報で良く聞く地名が標識に出ていると感慨深い。

環七や環八あたりは駐車場があるコンビニが多いので休憩には困らない。しかし日光街道明治通りだと駐車場付きコンビニが少ないのでシンドイ。ツーリング向きではないな。都内ツーリングは環八や環七の内側を突っ切って再び環七環八に出るのが現実的だろう。

日光街道を南下して明治通りに右折しようとしたら右折禁止だった。適当に明治通りに復帰しようとしたが、道に迷ってしまった。一方通行や右左折禁止が多くてスマホカーナビもあてにならない。明治通りから環八に出るつもりが、再び道に迷ってしまい、小一時間さまよった。結局スマホに頼らず道路標識で環八が出るのを待って、環八に復帰する。そこからは井之頭通までは順調に進み、新宿到着してとりあえずゴールイン。

新宿からはC2で帰路につく予定が気温が上がりすぎたのでやめる。C2は暑いのだ。新宿から四谷に出て天現寺橋から目黒に抜けて第三京浜で昼頃に帰宅。

都内ツーリングは良いかもしれない。GW中にもう一度来てみよう。