文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

町内会役員の任期2年間が終わった

今日付けで町内会の役員の任期を満了した。2年間、お疲れさまでした、自分。

仕事や学校以外で共同作業する経験はほぼ初めて。バックグラウンドが大きく違うので、作業を進めにくいことも多々あった。特にPCを使えない人、スマホのメールが使えない、当然LINE等SNSも使えない、スマホでPDFが読めない、Webにアクセスできない、というIT機器が使えない人とは物理的な紙か音声で情報をやりとりすることになった。これが難しかったな。感覚的には30年以上前の状況だろう。そういう人たちはPCを触らずに30年間過ごしてきているのだな。それでも仕事が出来ているのはある意味羨ましいかもしれない。

次の担当者に引継ぎ作業をした。引継ぎといっても今までに作った資料、過去の担当者の資料を整理してUSBメモリに入れて渡しただけ。USBメモリは数百円なので返さなくても良いぐらいだ。しかし次の担当者はPCが得意では無い様子。担当者が出来る範囲でやるしかないのだが、令和なのに新しい環境には移行できないものだな。ChatGPTも普及しているのに、相変わらず紙とはなあ。