レコファン渋谷は閉店する

レコファン渋谷BEAM店が閉店するとTweetが流れてきた。仕事場の同僚Uくんからも同じ情報を頂いた。

RECOfan 渋谷BEAM店

RECOfan渋谷BEAM店は、2020年6月13日より閉店セールを開始いたします。お客様には1996年12月23日の開店以来、長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。最後までどうぞよろしくお願い致します。

 サブスク時代になってから中古CD屋巡りが無くなったので、閉店の原因の一端を担っていることになります。申し訳ありません。しかし閉店日は未定みたいです。

閉店日については確定次第お知らせ致します。前後する場合がございますので是非この機会にお越しくださいませ。

なので週末にレコファンに行ってきた。繁華街への不要不急の外出は自粛したいところだが、今日は大雨だし外出する人が少ないだろうと、自分に言い訳しつつ愛車Z4号で渋谷へ。桜丘町のコインパーキングに停めて、渋谷の谷に降りないように、道元坂上を経由してホテル街を抜けてレコファンへ。客が殺到しているかと思ったがそうでもなく、いつものレコファンの風景。Rockや洋楽系はサブスクで手に入ってしまうので、基本的にはサブスクで手に入らないJ-POPのマイナー系を探すことに。Rock系はもう一度改めて探しに行くことにする。

それにしても大量の在庫があるのでJ-POPを一通りみるだけでも1時間かかった。欲しい物全部買っては破産するので、これは欲しい!と見つけたマイナー盤をSpotifyで検索してみて見つからなければ買う、というルールを課した。レコード会社が途中で変わっているようなバンドは新しいレコード会社のはSpotifyに登録されているが、古いレコード会社時代のがなかったりする。丁寧に探して、都度Spotifyで検索を繰り返した。あと、一度買ったけど無くしたCDも買うことにした。

それで、見つけたCDは6枚。6枚で3600円ぐらい。安い。

最新型のピチカート・ファイヴ / Pizzicato Five

Pizzicato Five第三期の毎月連続5枚発売 Five by Fiveの2枚目。無くしたので買う。浅田社長の挨拶から始まり、ブリジッド・バルドーTNTがスタートし、名曲「大人になりましょう」を収録する。

Five by Five / Pizzicato Five

上記のFive by Fiveのリミックス盤。珍しいので買う。

バンドネオンの豹と靑猫 / あがた森魚

あがた森魚の名作「バンドネオンの豹」の続編。後半の20分の大曲「バンドネオンの豹と靑猫」に収録されている「空飛ぶ理科教室」はPizzicato Five高浪慶太郎の作曲で、高浪慶太郎もカバーしている。

新月 / ナーヴ・カッツェ

moonriders岡田徹プロデュースの女性ユニット。90年初頭の雰囲気が満載で素敵。ネット上にもあんまり情報が無い。YouTubeに20分ぐらいのStudio Liveの映像が残っている。

GIVE YOUR BEST / PINK CLOUD

日本が誇るRock Trioのベスト盤。演奏、曲、ルックス、佇まい、どれをとっても素晴らしい。Spotifyに出てこないので買い。ベスト盤以外は持っているんだけど。

GIANT / 子供ばんど

高校時代に子供ばんどコピーバンドをやってた。ウケ狙いのバンドで、子供ばんど以外にもRCサクセションとかも演奏してた。誰も子供ばんどやRCが好きな訳じゃなかった。ウケることだけが目的で、ウケたら彼女が出来るだろうと、不純な動機だけでバンドやってた。狙い通り大ウケしたけど、彼女は誰にもできなかった。