数カ月ぶりの外食

世の中は緊急事態宣言解除で東京アラートも解除。外出自粛も無いことになっているようだが、自分は相変わらず自粛生活を続けている。調べれば県をまたいだ移動は自粛して欲しいようだし、旅行が解禁された訳でもない。今日の都内の感染者数は50人弱。増加傾向は続いている。自粛生活は継続すべきでは。

と思っていたら、娘さんから藤沢までクルマで連れて行って欲しいと。自粛中なんだけど、ジュンク堂に注文した本が届くそうな。配送してもらえば良いものを、と今更言っても仕方ない。夕方になって藤沢まで愛車Z4号をゆっくり走らせる。藤沢までの道で飛ばせる場所は全く無いから。

KALDIでお茶など買ってからジュンク堂で本を受け取る。ちょうど夕食の時間なので、テイクアウトでなにか買って買えるかと思ったが、タイ料理が食べたいとのこと。自粛中なのだけど。。。と少し悩んでから南口のタイ料理屋へ行くことに。店内が空いていたら食べることにする。店内には家族連れ客が一組のみだったので食べることにする。数カ月ぶりの外食だ。ちょっと緊張する。

この店にはバナナのお汁粉がある。私の好きなデザートBEST3に入る好物なのだ。これが食べたくてこの店に来る。メインのタイ料理は日本人に忖度しないことで有名で、日本人店員の愛想がないことでも有名だ。本当に有名かどうかは定かではないが。タイ料理の味は銀座のコリドー通りにあるタイ料理屋より美味しいことは確かだ。コリドーのタイ料理屋も美味しいけど。

グリーンカレーパッタイ、ソフトフェルクラブとバナナのお汁粉を注文する。最近の少食気味の胃腸にはちょっとキビシイ辛さだったが美味しく頂いた。久しぶりに満腹になった。

夜の藤沢駅周辺は相変わらず治安が悪い雰囲気がある。世の中は自粛しないのだろうな。感染者数が増えたとしても。もう静かな自粛生活は望むべくもないのかも。