文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

先日の停電から自宅の懐中電灯を再考する

台風19号の影響で、自宅が夜中から翌日の昼過ぎまで停電した。電気が使えないのは予想以上にシンドイ。それ以上に夜中に灯りが無いのは、シンドイを通り越して危険だった。

自宅にあった懐中電灯は、20年ぐらい前の単1電池x4本入れる赤いタイプで、重たい割に暗くて、しかも電池が切れかかっていた。それ以外の懐中電灯は無くて、仕方なくペンラ(笑)を懐中電灯の代りに使っていた。幸いにも自宅にペンラは豊富にあって。。。売るほどあって。。。

ペンラの良いところは「暗闇の中でつけると安心する(笑)」。これに尽きるし、唯一のメリットだ。コレ以外に良い点は無いと言って良い。なので、停電の時にはペンラは役に立たない。

なので、停電対策で懐中電灯を買ってみた。amazon.co.jpとyodobashi.comを色々と漁って、いくつか注文してみた。

懐中電灯の電源は、充電式のものもあるが、常に充電しておく訳にも行かないので、基本的には乾電池だろう。最近は長期保存=10年保存という仕様の乾電池も多い。とりあえずはパナのエボルタを買っておけば大丈夫そう。懐中電灯の中に入れておくと液漏れしそうなので、長期保存には懐中電灯に入れないほうが良さそうだ。ただし、本当に停電になった時に、暗闇の中で懐中電灯に電池を入れられるか?といえばちょっとアヤシイ。スマホのライトで照らしながら電池を入れることになりそうだ。

パナソニック エボルタ 単2形アルカリ乾電池 6本パック LR14EJ/6SW

パナソニック エボルタ 単2形アルカリ乾電池 6本パック LR14EJ/6SW

 

 懐中電灯は色々とあって、普通のハンディ型、据え置きのランタン型など色々。とりあえず、普通の懐中電灯を選んでみた。なんの変哲もない懐中電灯。これは単3電池x3本で点灯する。

パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F

パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F

 

 あとは定番のMAGLITE。単3だと心もとないが、単1だと重たいので、単2ぐらいがベターな選択かと思う。amazonにしてもyodobashiにしてもちょっと割高だが、amazon.comで買うと、Shippingを含めてもかなりお安く手に入る。下記を2つ買ってshipping込で4,421円だった。

 たぶnLEDランタンとかもあったほうが良いんだろうけど、それは次の機会に。