久々にレンズをドナドナ

写真熱は下がり気味だが、完全低下しているわけではなくて、色々と気になるカメラもチラホラある。そろそろ買うかなあというところまでは来ている。来ているんだけど、今ひとつ踏ん切りが着かない。予算もあるし、下記の通りHandycamも欲しいしね。。。


最近はカメラといえばOlympus PEN E-P3がメイン。Nikon D700はすっかり引退気味だ。どうしてもサンニッパを出すとか、まともなスピードライトとかが必要な時だけだ。やっぱり重たいからね。香港に行った時にD700を持って行って後悔したもんだ。台北にはD3100を持って行ったが、二度目はほとんど撮影せず。IstanbulはE-P3一式を持っていったが、軽さもあって、撮影が楽しかったな。


そんなところへ、SONYからRX100という魅力的なカメラが登場。これが評判もイイ。スペックもイイ。ヨドバシで触ったところ、反応も使い勝手もイイ。しかも小さい。唯一の難点はビューファイダが無いところぐらいか。


SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック


そろそろ買ってもいいかな、とか考えて、予算もあんまり無いので、使ってないレンズをドナドナすることにした。D3100用に買ったFisheyeレンズ(台北で活躍)と、VR70-300は、E-P3用の超広角と望遠があるので、全く使わなくなってしまった。とりあえずこの2本をドナドナすることに。


MAPCAMERAで査定してもらったら、買取上限が付いたので即ドナドナ。MAPのポイントがかなり貯まっているので、この分もポイントにして頂いた。合計するとRX100を買っても結構余るぐらい。


ただ、ここまで余ると、ちょっと欲が出て、別のカメラも考え始めてしまう。フルサイズセンサーを載せた超弩級コンパクトカメラのRX1も良く見えてしまうんだよねえ。大きいから邪魔なんだけど、サンプル画像は素晴らしい。使い勝手も悪くない。バッテリは小さめだけどね。ただしお値段は¥20万円以上。LEICAよりは安いけどな。


ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS) DSC-RX1

ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS) DSC-RX1