文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: メンテナンスでYSPへ

SR400: メンテナンスとSP忠男サイレンサー - 文書生活 : TEXT LIFE

SP忠男Power Box サイレンサーを付けた日の夕方。YSPにSR400号をメンテナンスに出してきた。四国ツーリング中に立ちゴケしたことは伝えてチェックして欲しいこと、フロントブレーキは念入りに見て欲しいこと、その他消耗品などはケチらず交換して欲しいこと、などなど伝えてお願いしてきた。

気になっていたチェーン交換の工賃20,000円は正規料金とのこと。これは高いね。NAP’Sにお願いすれば良かったかも。チェーン交換は自転車(ロードレーサー)では良く交換していたし、猿号でも交換していた。そんなに難しい作業では無いけど、保険の意味もあってYSPにお願いすることにした。

そのチェーンは「色が選べますよ」とのこと。え?純正チェーンじゃないのか?「普通の色、銀色、金色の3色から選べます」とのこと。まあヤマハでチェーンを作っている訳ではなく、DID、EK、RKのどれかだと思われる。SR400用チェーンの型番に色バリエーションがあったのだろう。値段は同じらしいので金色をお願いしてきた。なんだか安っぽいカスタム感があって好き(笑)

タイヤは今と同じダンロップK300のチューブレスで、後は純正パーツをぽつぽつと交換する感じ。工期は一週間程度とのこと。