文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: メンテナンス完了

SR400: メンテナンスでYSPへ - 文書生活 : TEXT LIFE

予定通りメンテナンス完了。とはいえ事前にYSPから連絡無かったので、前日の夕方にYSPに電話したら「先ほど試乗が終わりまして、問題はありませんでした」とのこと。問題なくて良かった。

YSPの開店時間に受け取りに行く。前日にこの時間を予約しておいた。最近は来店も予約制だからな。たぶんコロナが終わっても予約制は続くのだろう。支払を済ませて説明を聞く。問題のあったフロントブレーキはパッドが減っていて残り40%とのこと。2000kmぐらい走ったら交換とのこと。チェーンも新品で伸びるので1000km走ったら調整とのこと。交換工賃は高いですが、こうした後日の調整込々だと思えば安い、とも思えないぐらい高かったけど(笑)。チェーンとフロントブレーキパッドは同時に作業してもらうことになるだろう。

チェーンは金色になった。ホイールと色が合っているのが若干安っぽいけど80年代っぽくて良いかも。チェーンはDID(大同工業)製が純正なのだとか。

https://didmc.com/

そしてサスはKYBに変更になった。

見た目はほぼ変わらない。純正チェーンカバーと干渉しないので自分で取り付けるのも不可能ではない。センタースタンドを立てて左右一本ずつ交換すれば出来るらしい。厳密には取付前にサスの調整など必要なので、心配な人はショップにお願いした方が良い。工賃は2,200円と安い。

タイヤも新品になった。型番は前回同様のDunlop K300。タイヤの溝が深くで驚いた。相当減っていたな。ビックリだな。タイヤにしてもフロントブレーキパッドにしても良く減るパーツだな。フロントブレーキパッドは四国に行って2,700km走って60%減少。減ることで性能を出しているのだろうけど、ちょっと減りすぎではなかろうか。もう少し持ってほしいなあ。

取り外した純正サスを受け取って帰宅。サスをガレージにしまってから試運転に出かける。リアブレーキパッドを交換したので鳴きは減ったけど、強く踏むと鳴るので近々再発するだろうな。

肝心のKYBのサスはストロークは同じぐらいで、動作がゆっくりになった感じ。サスが固い感じはしない。もう少し走ってみて慣らさないと分からないかも。横横を走ってみたが高速の継ぎ目の振動は少し減ったような気がする。たぶん気のせい。バイクを振った時の安定感が少し増したかな。ヒラヒラ感が少し減ったかも。ヒラヒラ感はあまり好きではないので、自分の好みには合っているだろう。サスの設定は5段階で現在は"2"。"1"にすると柔らかくなり、"5"にすると固くなる。今後の様子を見て変更してみるもの良いかもな。しかし、こうなるとフロントサスのユルユル感が気になってくる。フロントはBora-Aceの強化スプリングが良いらしいけど、この辺で取り付けてくれるショップはあるのだろうか。

強化スプリング ファクトリーセット FDA35-FACTORY | BORE-ACE ネットショップ

横横を南下して三浦半島先端の宮川公園まで走ってみる。リアサスは良い感じで違和感は無い。これは良いかも。最近はサイレンサーも変えたので、だいぶ乗り味が変わった気がする。以前よりも走るようになったというか、エンジンも回るようになった気がする。普通のバイクになった気がする。見た目はクラシックだけど中身は普通でロングツーリングに耐えられるバイク、これが理想だ。

三浦半島を走っている時に、前走車がHonda 400Xだった。ロングツーリングバイクの増車候補?として考えていたこともあった、気になっているバイクだ。走っているのを間近で見るのは初めてだ。エンジン音は小さ目で控え目、バイクとしては大きく、荷物はたくさん積めそう。少しカスタムしてあって、フロントのエンジンガードに小さなバッグを両側に付けて、ボトルゲージも付いていた。使いやすそうだし乗りやすそうだった。純粋に良いバイクだと思う。次期教習バイクの噂もある。でもちょっと光る所が足りないかな。趣味性が足りないというか、ちょっと物足りないかも。良いバイクだと思うけど。

空が曇ってきて寒くなってきたので早々に帰宅。冬は三浦半島か房総半島のフラワーラインを走るのを楽しみにしよう。山方面は寒いし。