文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 続々: バイクにも三角停止板が必要、で小型になったパープルセイバーモト

バイクにも三角停止板(停止表示板)が必要 - 文書生活 : TEXT LIFE

続: バイクにも三角停止板(停止表示板)が必要、でパープルセイバー - 文書生活 : TEXT LIFE

三角停止板の代わりになる紫の点滅ライト、パープルセイバーのバイク用の小型版、パープルセイバーモトが発売になっていたので買ってみた。製造元のエーモンによれば、元々のパープルセイバーはバイク用ではなくクルマ用で「バイクにも車載しやすい」となっている。

エーモン/[6910]PURPLE SAVER(パープルセーバー)/製品詳細ページ

右が従来のパープルセイバー。左がパープルセイバーモト。とても小さい。かなり軽くなった。

パープルセイバーモトの電源は単四電池3本。従来は4本だった。固定はゴムバンドでミラーに固定するのが良いらしい。左側に寄せて停車することになるので右側のミラーに付けることになるだろう。従来は底面に磁石があって、ガソリンタンク等に磁力で固定する。が、最近のバイクは樹脂製タンクだったり、樹脂製カバーが付いているので磁石固定は難しいのでは。自分のSR400は鉄製タンクと鉄製フェンダーなので固定できた。

LEDライトも3個から1個に減った。明るさはは多少減ったのかもしれない。エーモンによれば視認距離は変化なし(夜間800m、昼間300m)。

www.youtube.com

ミラーに取り付けるとこんな感じ。視認性は高いと思います。

www.youtube.com

バイクは高速道路を走行時に三角停止板の携帯が必要なので、このパープルセイバーモトを買うのがベターな選択かと思います。従来よりかなり小さくなったのでオススメです。