文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

M240i号のタイヤ交換を検討中

M240i号が我が家に来たのは2020年8月。3年と少しが経過した。走行距離は17,000km。納車時が6,000kmだったので10,000kmしか走ってない。年間3,000km。北海道ツーリングぐらいだ(笑)。走ってないのでタイヤの溝もたっぷり残っているが、駐車場の日当たりが良すぎるためか、タイヤのショルダーの部分が劣化してきた。かなりヒビがはいっている。夏にディーラーでタイヤを相談したら「あんまり走ってないので、しばらくは大丈夫、長距離を走る予定があるならタイヤ交換したほうが良い」とのこと。要はタイヤはあんまり良い状態ではない。

ディーラーにそう言われてしまうと、長距離を走りにくくなってしまう。長距離とは何kmだろうか?1,000kmか?泊りがけのロングドライブは行きにくく感じてしまう。乗り物に対して「ゴムと油はケチらない」ことをモットーとしているので、ここでタイヤをケチって来年交換しても意味がないし、あと3年も使えるとも思えないので、ここでタイヤ交換を検討することにした。

M240iの純正タイヤは以下の通り。

MICHELIN PILOT SUPER SPORT
Front: 225/40ZR18 92Y XL
Rear: 245/35ZR18 92Y XL

これと同サイズだとPIRELLI P ZERO、BRIDGESTONE POTENZA、YOKOHAMA ADVAN Sportなどがある。BRIDGESTONE REGNOを使ってみたかったがサイズが無かった。

ネットで価格を調べると安い価格がゾロゾロ出てくる。これはアヤシイよねえ。安いモノには理由があるはず。取付工賃がメチャ高いとか。謎の手数料がかかったりとか。とりあえず見積をとることにした。とりあえず近所のAUTOBACSに行ってみた。日曜日なので混雑していたので、順番カードを取って店内をブラブラする。ほどなく呼ばれたのでカウンターでタイヤ見積をお願いする。純正と同じPILOT SUPER SPORT、POTENZAADVANをお願いした。P ZEROはメチャ高いらしいので除外。しばらくして見積もりが出てきた。

PILOT SUPER SPORTとPOTENZAはほぼ同じ(POTENZAが1万円高い)、ADVANは5万安い。店員さん曰く「最近はメーカー認証があるタイヤ(純正)が無難です」とのこと。古い車だと色々とタイヤ選択で遊べたが、最近は純正重視なんだなあ。といことで、PILOT SUPER SPORTにして注文することにした。輸入タイヤは在庫が薄いらしいので納期は要確認とのこと。もうしばらく今のタイヤが使えるので納期は問題にはならない。年明けしばらくしてからでも良いけど、半年待ちとかはイヤだな。

 

実は、某Classic Mini専門店でフルレストア済みの2000年式 Mini 1.3i 走行距離6万kmがベースのカスタムが発売されることを聞いて、M240iを手放して再びMiniを買うか!と考えていたのですが、その1.3iベースのカスタムの価格が「カスタム内容によるけど500万円から」とのこと。ちょっと無理(笑)。本当のクラシックカー扱いになったのだな。M240iの快適性を知ってしまってから、再びMiniに戻るのは無理だろうなあ。令和5年末にMiniのようなクルマを選ぶなら、Honda N-One MT車だろうか。

 

<追記>

AUTOBACSから電話があった。在庫が無いので、タイヤ交換は年明け2月ごろになるとのこと。代替のPOTENZAADVANも在庫無いので年明けとのこと。