文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Kenko VC Smart 10x30

Yodobashiの双眼鏡売り場にKenko VC Smart 10x30と14x30があった。Kenkoの防振双眼鏡。

www.kenko-tokina.co.jp

防振双眼鏡はCanon製が有名。自分も一つ所有している。デザイン含めてCanonらしい良い製品で、ラインナップも豊富。自分のは「赤鉢巻」のLシリーズ。ちょっと高いが天文好きの人々にも好評な高性能双眼鏡。自分は主にコンサートに使っている。

10x42 L IS WP

10x42 L IS WP

 

 この防振双眼鏡はジャニオタの方々の必須アイテムになっているらしい。ジャニオタの方々は上記の10 x 42ではなく、10 x 30 IS / 12 x 30 IS / 14 x 30 ISが人気らしい。10 x 42より小型軽量で使いやすい(10 x 42は1kgで大きい)。これらは性能改善された新型が出ている。Yodobashiでは常に売り切れ状態なぐらい人気双眼鏡だ。そんなに安くはないが、ジャニーズのチケット代金を考えれば安いものだ。

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

 新しいKenko製防振双眼鏡はここの競合として発売されるのだろう。もちろん、コンサート用ではなくてバードウォッチング用がメインターゲットなんだけど。Yodobashiで試してみたら、軽くて小さい、防振の効きも良い、肝心の見えも悪くない。実視界は5.2[度]、アイレリーフは14[mm]。スペック的には飛び抜けたものは無いけど、実際の見え方は悪くないです。双眼鏡は覗いてみないとわからないから。何より重量が515[g]と軽いのが良い。オススメです。

Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 10×30 10倍 口径30mm 031940

Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 10×30 10倍 口径30mm 031940