文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 東京競馬場まで

JRAの競馬場はとてもキレイで、手間暇カネがかかった、たぶんディズニーランドと同じぐらい手間暇カネがかかった施設だと思う。特に春の天気の良い日は緑の芝も美しく、風もさわやかでギャンブル無しでも楽しい所だ。なにより競走馬は美しい。

競馬写真が好きで以前は良く競馬場まで行っていた。天気も良いし時間も良い感じなので東京競馬場まで行くことにした。SR400号で行くにはちょうど良い距離だ。ガソリン入れて府中へGO!

Yahoo! カーナビは見慣れぬルートを示しているが、ナビを信じて走ってみたら渋滞も無くスムーズに東京競馬場まで到着。競馬場近辺の駐車場は非常に高いが、バイクは無料で空きスペースも多い。競馬場はバイクに限る。

入場券を買って競馬場に入る。人が多いのはG1レース「安田記念」があるからだ。G1を目当てに来た訳ではなく、SR400号で走る理由が欲しかっただけだ。とはいえせっかく来たのでジャンクフードと競馬新聞を買ってお昼にする。天気も良くて気温も穏やか、風も気持ち良いし、ジャンクフードも美味しい。相変わらずの現金決済ばかりだがそれも仕方ない。

芝レースの馬券を少し買ってみることにする。軽く競馬新聞を読んでから一応パドックで雰囲気を見て3連単を買う。昔のお約束で3-2-8の3連単も買う。惜しくも外れたが、どちらも100円で遊べるので安いものだ。次のレースも3連単を二つ買ってみたがハズレ。

ふと思って、昔撮影していたポイントに行ってみる。やっぱりこのポイントは良い。馬が正面から見られて迫力満点だ。試しにスマホで競馬写真を撮ってみた。

AI補正は入れているが、スマホでここまで撮れれば文句ない。古いAPS-Cと激安ズームレンズと同じぐらいは撮れるじゃないの。スマホというかGoogle Pixel 7 Proがスゴイのか。そろそろ飽きてきたので、G1で混雑する前に帰ることにする。その前に一応、安田記念の馬券も買っておく。3連単なので当たれば大きい(笑)

競馬場を出たところで帰路を検索すると府中のスマートICから中央道ルートが出ていた。この時間でこの方向なら渋滞も無いのでアッサリ帰れそう。帰宅すると安田記念の出走前で、自宅のTVで安田記念を観戦。たまには競馬も良いものだ。なにより競走馬は美しい。