文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

外壁塗装

午前中は住宅メーカーの方が来るので、お茶の用意やら掃除やらでバタバタ。外壁塗装の見積もりを持ってきてくれるのだ。本築10年目に外壁塗装するのがデフォルトなんだが、我が家はその時、貧乏だったので、外壁塗装が出来なかったのだ。自宅は築15年近いので、外壁が限界に近い状態。サイディングはひび割れているし、目地は枯れている。金属部分にサビも出ている。もう、予算がどうのと言っている状態ではないので、早々に外壁塗装をお願いすることにした。


塗装業者は住宅メーカーのメンテナンス部門か、塗装専門業者にお願いすることになる。今回は住宅メーカーのメンテ部門にお願いすることにした。コチラの方が費用が高いんだけど、やることが丁寧で細かいらしいのよ。サイディングの目地も全部外してやり直すし、サビが出ている金属部も磨いてい再塗装してくれるらしい。


ワイフが渋谷に遊びに行っているので、住宅メーカーの人と一人で対応した。そのメーカーの人が若い女性だったので、ちょっと緊張したわ。ワイフの留守中に若い女性と自宅で会うなんて、初めての体験だ。一時間にわたって色々と説明を聞いたが、時々視線が泳いでしまった。きっと気づかれているだろうなあ。