文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路後半:1日目

今日からバイクお遍路の後半戦に行く。フェリーで有明から徳島まで移動するが、フェリーは19:30出航なので時間がある。最初は金曜夜のフェリーに乗る予定だったが、最初の宿泊地の道後温泉に土日二泊することになり、宿泊費が高いので一日ずらした。なので土曜日の日中はのんびりと準備していた。

16時前に自宅を出発。荷物はGlobe Trotter Air Cabinとサイドバッグの2つ。サイドバッグにレインウエアとお遍路用のバッグを入れたのでパンパンになっている。Globe Trotterには余裕がある。

有明までの湾岸線は渋滞もなく順調。順調に走りすぎて降りるICを飛ばしてしまった。ひとつ先の豊洲で降りて引き返すことになった。時間に余裕があるので大丈夫だが。

有明のフェリーターミナルにはバイクが10台ほど。見ると和歌山ナンバーなので、こちらからツーリングに行くのは半分ぐらいか。

原付きで荷物なしで乗る人もいてちょっと憧れる。ストイックというか、ミニマルというか。SR400はミニマルに乗るのが美しいのかもしれない。

18時過ぎにバイクの乗船案内があった。苫小牧フェリーとは違って乗船してすぐの場所にバイクを止める。Globe Trotterとサイドバッグを下ろしてヘルメットも抱えて階段を上がる。狭い階段だが慣れたかもしれないな。もう少し荷物を減らしたい。サイドバッグはつけっぱなしで良いのかも。

寝る場所は前回同様のカプセルホテルのような狭い場所。今回は場所を選んでみた。一番先頭の一番奥。たぶん一番静かだろうと思って。前回の徳島行きのフェリーはエンジン音が響いてうるさかった。今回は結構静かだったので、よく眠れそうだ。

荷物を運んで着替えて、早速晩ごはんを食べる。晩ごはんといっても自販機のみなので、サトウのごはん、中村屋の缶詰サバカレー、レトルトのコーンスープにした。サバカレーを紙皿に移して電子レンジで温め、サトウのごはんも温めてサバカレーの上に乗せる、レトルトスープも温めて紙容器に移す。かなりめんどうだが、結構美味しい。全部冷凍のカレーより美味しいと思う。

食べ終えたらそのままお風呂へ。ササッと身体を洗って湯船に入る。少しぬるいが気持ち良い。夕方バイクに乗っていたので身体がだいぶ冷えたので心地よい。

食事と風呂を済ませても船は出航していない。バイクで乗り込んでから出航までに1時間あるので、その間に食事と風呂を済ませてしまった。あとは寝るだけだ。程なく出航して東京湾ゲートブリッジの下をくぐるときだけ展望デッキに出てみた。

前回も見たけど良いながだ。寒くて身体が冷えるので、すぐに自室に戻ってゴロリと横になる。WiFiが無いのでタブレット機内モードだけどKindleのマンガの一部をダウンロードしてある。今回は萩尾望都ポーの一族。面白いと評判だったが読んでいなかった。読み始めると面白いが1冊読んだら寝てしまった。狭い場所が好きなので、意外と寝心地が良い。