文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 戻ってきた

 

YSPから連絡があった通り、金曜日の夕方に暫定対策と6か月点検が終了したとLINEがあった。早速明日のYSP側の空き時間を聞いて一番早い時間に受け取りに行くことにした。YSPの最寄り駅からタクシーに乗ってYSPへ時間通りに到着。

暫定対策の説明はブレーキディスクとディスクマウント、ブレーキパッドも交換したとのこと。ここはすべて保障の範囲内で対応してくれた。ありがたい。ブレーキディスクは高いのよ。ヤマハ発動機側の対応はマウントがY’s Gearが担当なので進んでいないとのこと。キャストホイールはエンケイが製造担当なので大丈夫だろうとのこと。

6か月点検はオイルとオイルフィルタ交換、プラグ交換とチェーン清掃、リアブレーキの分解清掃など。合計で3万円強。ちょっと高いが安心料だと思う。しかしフロントブレーキは安心できるのだろうか。

消耗するパーツは次回の点検で総とっかえになりそう。タイヤ、チェーン、スプロケなどはバイクお遍路から戻ったら交換になりそうだな。出費が続くが仕方ない。ついでにSP忠男のサイレンサーもつけてしまおうかな。

支払いを済ませて、預けてあったヘルメットとグローブを受け取る。メッシュグローブだったところが泣ける。あの時はまだ真夏だったな。今ではすっかり秋になった。

走り出すとSR400らしく走る。良い感じだ。ブレーキはもちろん問題無し。オイル交換したのでシフトもスコスコ入る。このまま帰宅するのももったいないし、SR400にも乗りたいし、調子も見たいので、三浦半島を一周することにする。横横の終点の馬堀海岸まで走って、いつもの宮川公園まで。

途中やたらと白バイを見かけた。まだ秋の交通安全週間だったか。公園で一休みして帰路につく。途中に軽トラからパッシングを受けてスピード落とす。すかさず後ろから抜かれるが、やはり白バイが潜んでいた。抜かした車も途中で気づいたようで無事だった。

久しぶりに、1か月半ぶりに乗ったので、左手が痛い。SR400のクラッチは重たい。お遍路まで感覚を思い出さないとな。今日はナビ用スマホをサンシェード無しで使ってみた。スマホ画面に直射日光が当たっても見えるもんだな。サンシェード無しで良いかもな。でもタッチペンは欲しい。

昼過ぎに帰宅して、一休みしてからデニムパンツを買いに行く。左手が痛いのでM240iで軟弱に走る。今日履いていたヘビーオンスデニムの内側にニーシンプロテクターを付けていたが歩きにくくて辛かったので、プロテクター付きデニムパンツでカッコいいの買いにいくことにしたのだ。なのでバイク用品屋ではなくデニムパンツ屋に行く。プロテクタの付くデニムは2種類しかなく、どちらも細身だったが、良い感じのデニムを買う。プロテクタは付いてない(デニムパンツ屋なので)帰りにNAP'Sに寄って買うことに。当然先ほど買ったパンツに入るプロテクターを合わせて買う。そのあとで新装開店した店内を見ていたらオシャレバイクウエアコーナーの人に丁寧に説明されてしまった。その後なぜかNAP'Sの店長にご紹介されてしまって、その店長と長話してしまって、なんとも恐縮してしまった。たぶん最初に説明してくれた人はNAP'Sの本社の人だったのでは。ちょっと面白い経験だったな。