文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 洗車とお礼参り

バイクお遍路と四国ツーリングから戻った日は早朝に自宅に到着。バイクから荷物を降ろして、四国から送った大きなお土産とカバンに入れてきた小さなお土産をワイフと娘さん、両親に渡す。まだ届いていないお土産は今日の夕方に届くだろう。

前日はフェリーの中で寝ていただけだから疲れは無いので、さっそく洗車する。舗装林道、排気ガス、ホコリやブレーキダストなどでSR400号は真っ黒というかドロドロだ。それでも北海道ツーリングよりは汚れていない。雨や霧が少なかったからだな。自宅のM240号のスペースを空けて、SR400を押してくる。水が入ると良くない場所はマスキングテープで養生してから水をドバドバとかけてホコリと汚れを落とす。特に下回りはヤバい。すでにアンダーガードは小石が当たりすぎたのか傷だらけのサビサビになっている。これ交換した方が良いのかなあ。立ちごけした傷はマフラーガードに残っている。マフラーガード自体も曲がってしまったな。このパーツは高価で数万円する。これだけ交換するならマフラー全体を交換してしまった方が良い。SP忠男のサイレンサーに交換してしまうかもな。

フロントホイールのブレーキダスト汚れはユニコンカークリームでゴシゴシと磨いて落とす。あまりキレイには落ちないが、適当で良いだろう。フロントフェンダーとリアフェンダーの裏側に泥がこびりついているのでホースの水を当ててキレイにする。リアはやりすぎると配線が濡れるので程々に。

カーシャンプーの原液をスプレーで吹きかけて柔らかいブラシでこする。エンジン周辺の細かい所は小さいブラシでこする。汚れがだいぶ落ちたところでホースで水をかけてシャンプーを洗い流す。あとはブロワーで水分を吹き飛ばす。タンクとサイドカバー、フェンダー等はシュアラスターの液体WAXで磨く。だいぶキレイになったな。

最後はシートを外して、HURRICANEのリアキャリアとサイドバッグサポートを外す。ブラッククロームメッキのリアハンドルを取り付ける。本来のSR400号の姿に戻る。しばらくはお泊りの遠方ツーリングはしないので、大きなキャリアなどは外しておく。来年の夏になったら再び付けることになる。それまでは純正スタイルで。

最後はエンジンに火を入れて熱と振動で水分を蒸発させる。そのまま寒川神社まで走らせてお礼参りを済ませる。四国に行く前にお祓いを受けてお守りとお札を頂いていた。それらをお返ししてお礼を述べるのだ。意外と信心深いと思うけど、こういうことは丁寧に対応した方が良いと思っている。

洗車しながら丁寧に車体を見たが、色々と疲れた感じのパーツやら消耗したパーツがちらほら見える。四国に行く前にYSPから「四国から帰ってきたらパーツ交換ですね」と言われてたので、パーツをリストアップしてYSPと相談だな。