文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

小型バイクにオススメの胸部プロテクター

先に結論を書いておく。

チェストバッグに胸部プロテクターを入れると、小型バイクでもそれほど違和感なく使えるのでオススメ。

f:id:ydf:20210110122016j:plain

これがチェストバッグ。胸カバン。画像はamazon.co.jpから拝借。これ自体に違和感があるのでは?という指摘は無視する。後述するが他の胸部プロテクターと比べればかなりマシだ。

 

f:id:ydf:20210110121235j:plain

 チェストバッグにも様々な種類がある。サバゲー、ミリオタ向け、スノボ向けでバイク向けというのはあんまり無かった。ちなみにコレもサバゲーなどで使いやすいように外型に色々と付けられるようになっている(BRIEFINGのバッグのように)。

f:id:ydf:20210110121327j:plain

こちらが胸部プロテクター。RS Taichi社製。たぶん市販の胸部プロテクターの中では強度が高い方だと思う。

f:id:ydf:20210110121305j:plain

この胸部プロテクターをチェストバッグにスッポリと入れれば、チェストバッグ兼胸部プロテクターとなって、他の胸部プロテクターよりも「それほど違和感なく」使えると思うのだ。RS Taichiの胸部プロテクターが入るチェストバッグが少なくて、下記リンクにあるチェストバッグは3000円弱で内側のファスナ付きポケットにスッポリ入るのでオススメ。

 



二輪車の交通死亡事故統計(令和元年中) 警視庁

上記サイトにあるように、警視庁によるバイク死亡事故での損傷部位の統計を見ると、頭部、胸部、腹部で90%近くを占める。下記は上記サイトから引用。

f:id:ydf:20210110120331p:plain

二輪死亡事故致命傷部位統計

バイク乗車時の頭部保護はヘルメットが義務付けられているが、胸部や腹部の保護は義務付けられていない。現在は胸部プロテクターの推奨となっている。しかしヘルメットの種類と比べると、胸部プロテクターは殆ど無いと言っていいレベルで、選択肢がほとんどない。それでもWebikeやNAP'Sで扱いはある。大別すると

 

モトクロス用プロテクター: 超強力なプロテクター。安全性で選べばコレ。しかしゴツい。大型バイクならまだしも小型バイクでは浮く。しかし安全性は高い。腹部も背中も守れる。

コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター XL SK-688 866

コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター XL SK-688 866

 

ジャケット内側装着用プロテクター: バイク用ジャケットの胸部に取り付けるプロテクター。最近の多くのジャケットは取付可能。ジャケットなので違和感は無いが、きる服が限られる。左右分離式のプロテクターもあるが、安全性を考えれば分離式ではなく、一体式のプロテクターがオススメ。RS Taichiのように分割式だがガッツリ一体化するものもある。

コミネ(KOMINE) バイク用 インナーチェストガードSF free SK-689 プロテクター

コミネ(KOMINE) バイク用 インナーチェストガードSF free SK-689 プロテクター

 

ハーネス付きプロテクター: 先のRS Taichiの胸部プロテクターのような一体型のプロテクターを装着可能なようにベルトが付いたもの。安全性は高いのでオススメ。が、目立つ。違和感ある。バイクから降りたら外せば良いんだけど。

RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター ブラック/イエロー (MEN'S) テクセル チェストプロテクター ベルトタイプ TRV064

RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター ブラック/イエロー (MEN'S) テクセル チェストプロテクター ベルトタイプ TRV064

 

単体プロテクター: たいていはバイク用ジャケットのオプションの位置づけ。なので、ジャケットに取り付けるようマジックテープやスナップボタンが付いている。

 

バイク用ジャケットにプロテクターが付いているのが良いんだけど(肩、肘、背中にもプロテクターが入る)、今ひとつカッコよくないんだよねえ。小型バイクなので、バイクで買い物行くときなど(最近は緊急事態宣言で買い物行かないけど)は、バイク用ジャケットだと気が乗らない。ツーリングならバイク用ジャケットでも良いけど、小型バイクでバッチリとバイク用ジャケットでキメるのも、ちょっと違うような気がする。

いや、安全性を考えればそっちだけど、小型バイクの気軽さを損なわないように安全性確保する、という妥協点を自分なりに探った結果、チェストバッグ+胸部プロテクターになった。

正直、夏場は暑そうだけどね。。。