PC自作

週末にPCを自作した。先週ぐらいからPC自作が気になっていた。DOS/V雑誌を買ってみたり(10年ぶりかも)。軽くネットで調べてみたり。Web見るだけなら、iPadMacBookで事足りるんだが、デジカメ写真整理が面倒だったし、フルHD液晶ディスプレイも安くなったので、ちょっと自作してみることにした。


自作PCで主に扱うのはデジカメ画像なので、3D性能は不要だが、大量画像を処理したいので、CPUパワーはソコソコ欲しい。なので、Core i7-8XXか9XXのやすいやつを狙っていく。その他のパーツはあんまり考えてないので、店員さんに相談することにした。


日曜日にワイフと二人でアキバへ。愛車FIAT500号でガラ空きの首都高を飛ばして、あっという間にアキバ到着。UDXの駐車場は満車で行列していたので、向かいのガード下駐車場に入れる。今回は自作PC一式買うが、某T店で一式揃えることにした。今までの経験だと、某T店が店員もよく知っているし、商品豊富だし、一式買うのには良いと思うのだ。


まずはCPUからで、いきなり店員に870と920とを説明してもらう。3Dバリバリで2枚刺ししないなら、870が良いのではとのことなので、CPUはCore i7-870に。MBは必然的にLGA1156になるので、これまた店員のオススメで一番無難なASUS P7P55D-Eにする。VGAはELSA GLADIAC 210で、DDR3 512MBとローエンドに抑える。ケースはサイズの500W電源付きのIKONIC EN2の特価品。液晶ディスプレイはLGで我慢することに。買ったものをまとめるとこんな感じ。

CPU Intel Core i7-870
MB ASUS P7P55D-E
VGA ELSA GLADIAC 210 DDR3 512MB
MEM DDR3 2GB x 2
HDD Hitachi 1TB
CASE IKONIC EN2 500W電源付き
LCD LG E2340V 1920x1080
DVD バルクDVD-RW
OS MS Windows 7 Home Premium 64bit

合計金額は\9万チョット。数年前だと考えられないスペック&安さだな。持参したカートに荷物をくくりつけて、店と駐車場を二往復して運ぶ。身軽になったところで、コトブキヤなど回ってお土産用某フィギュアを探索。なんなく見つかって即購入。軽くお茶してから帰宅。


自室に荷物を運びこみ、早速組み立て。ATXは組み立て易くて良いねえ。最後に組み立てたのがMini-ITXだったからな。ちなみにKBDは秘蔵のHappy Hacking、PD-KB02の未使用品。なんでこんなものを持っているのかは内緒。マウスはKensingtonのOrbit Trackball with Scroll Ring。ボールは小さめだが、光学読取式でスクロールリングが独立しているので非常に使いやすい。Happy HackingにTrackballの組み合わせには非常にコダワリたい。


OSインストールもサクッと終わって起動させると、少しケチッた分だけFANの音がきになるかも。CPUクーラーとケースFANは近々交換かもね。


内蔵HDDは増やす必要がありそう。現在三台ある自宅NASを減らして、その分を内蔵に回すかな。