文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ドラムマシンはほぼ絶滅、そしてソフトシンセへ

年齢がバレるが、この世にドラムマシンが出てきた時には既にバンド活動していた。愛用していたのはYAMAHA RX-11。LINN DRUMが出てきた時を知っている。TR-808の発売当初は、自分の周囲ではTR-808はバンドでは使いにくく人気無かった。RX-11以外にもドラムマシンを色々持っていたが全て処分してしまった。最近になってまた欲しいと思って探したが、ドラムマシンは絶滅危惧種だったのだな。知らなかった。使えそうなのはALESISぐらい。

今日現在、音楽制作でドラムマシンの代わりはソフトシンセらしい。私は完全に時代から取り残されたな。島村楽器のサイトに分かりやすく解説があるのでリンク。

DTM初心者・入門者にオススメ!|DTM初めてガイド【ソフトシンセのススメ-ドラム編-】|島村楽器オンラインストア

当時のドラムマシンに比べればソフトシンセのドラムセットは安い。どれか一つ買ってみようかと思っているが、決め手にかける。YouTubeで音を聴いたりしても使い勝手までは分からない。DTM環境が無いと動作しないのかも不明(完全に知識不足)。分からないなりに調べてみると、

・BFDは細かい設定が可能で音が生っぽい、それ故に初心者が簡単に使うには不向き

・Addictive DrumsはCDのドラムトラックだけ引き抜いたような非常に良い音

・SUPERIOR DRUMMERは上記2つの中間のような音

・EZ DRUMMERは直感的な操作が売り

・SSD5は設定が少なく(比較的)使いやすい

YouTubeの比較だとコレが丁寧で分かりやすかった。

www.youtube.com

今日の時点で、自分が使うとすると、初心者でも使えそうなSSDかな。もう少し調べてみる。