文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

寒いのでバイクで走らず、軽く掃除する

f:id:ydf:20220122121857j:plain

寒い日が続いている。バイク用防寒ウェアは持っているが、寒いものは寒い。本格的に走るのは暖かくなってからだ。乗り物は定期的にエンジンをかけないと調子が悪くなるし、少しホコリもかぶっていたので、暖かい時間を選んで軽く掃除することにした。猿号も一緒に掃除することに。

こうして並べるとなんとなくにている。配色とか、空冷シングル、セル無し、タイヤもDunlop、どちらも記念モデルだし。

本来ならば、バイク前方からバシャバシャと水をかけて大きなゴミを落とすのだが、今日はそれもやらず、ドライの状態で掃除することにした。水も寒いからね。こういうときは、シュアラスターの洗車&WAXが出来る便利なクイックワックスを利用している。シュアラスターを使っているのは昔からのコダワリで、シュアラスターの固形ワックスは艶が良いと信じている。

フロントサスのカバーや、猿号のシートには、シリコンスプレーを使っている。清掃というより保護剤みたいな感じ。色々なメーカーから出ているが、どれも大差ないと思う。

バイクは下側の1/3が一番汚れているので、その辺りを中心に磨いてみた。上の方はタンクとサイドカバーは念入りに。それ以外はテキトーな感じ。

f:id:ydf:20220122140950j:plain

YAMAHAは無駄にキレイだよねえ。ホンダの質実剛健感とは違うと思っている。

f:id:ydf:20220122141113j:plain

だいぶサビが浮いていて、そろそろ実用的ではなくなっている。実用バイクが1台欲しいところだ。実父が免許証を返納するらしいので、そうなったら近所の買い物用にホンダのバイクが欲しいところ。GROMとか良いよねえ。スーパーカブも良いよねえ。