文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

PCR検査再び、そして私もPCR検査を受ける

PCR検査はこうやる - 文書生活 : TEXT LIFE

1年前ぐらいに娘さんが喉が痛いというのでPCR検査を受けた。結果は陰性だった。良かった。

そして今日、娘さんから「土曜日に一緒に食事した友人が39℃の発熱」との連絡が来た。友人はコロナ感染したかもしれない。娘さんは濃厚接触者の可能性が非常に高い。更に娘さんは風邪気味で鼻水が止まらない。良くない条件が揃っている。オミクロン株は自宅にたどり着いたのか。

娘さんと相談して、明日の午前中にPCR検査を受けることになった。私も検査を受ける。私も最近体調が悪いのだ。昨日は自宅から駅まで徒歩10分の距離でゼイゼイと息切れしてしまった。今までにない倦怠感。自宅に引き返そうかと思ったが、それもシンドイぐらいの倦怠感。今日はそれほどでも無かったが、頭痛はするし(いつもの偏頭痛かと思うが)若干喉も枯れる(乾燥しているからな)。娘さんが病院でのPCR検査予約2名分確保したので、検査を受けるのも悪くないだろう。

こういう状況なので仕事場はしばらくの間はremote workにして頂いた。仮に私が陽性だった場合、仕事場はパニックになるだろう。高齢者が多いし、1フロアに多数の人が働いているし、対面の打ち合わせも多かったからな。

日本全国でスゴイ勢いで感染が広がっている。私の周囲がこのまま無事とは思わないが、せめて重症化しないで生き残ることができれば良いなあ。

検査結果は2日後に出る。