文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

一年の計は元旦にあり

2022年になった。正月感はあまり感じないが、新しい年になったとこは確かだ。新年の挨拶に実弟が実家(隣家)に来た。生存確認できて良かった。その実弟から自分の中学時代の友人Tが亡くなったことを聞いた。その友人Tの妹の友達のお姉さん経由で聞いたそうだ。なんともやるせない気持ち。その友人とは特別仲が良かった訳ではないが、良く釣りに行った。小柄で身軽で気さくな人だった。ご冥福を祈りたい。

この世で遊べる時間は長くはないことを改めて実感した。ここで2022年にやっておきたいことを列挙してみる。やりたい事は今スグやる。そんな気持ちが必要だ。

無線の免許

昨年末に4アマを取った。無線従事者免許証はまだ届いてないが、今年は3アマと陸特3を取りたい。無線で何をするのか考えていないが免許がなければ何も出来ない。モールス信号を覗けば3アマは4アマ試験と大差ない。陸特3もそんなに難しい試験ではない。今なら取れるはず。3月までに取ろう。3アマ試験は2月中旬の試験を申し込んだ。陸特3も近いうちに試験申し込みしよう。今年から試験がCBTになったので試験回数が増えたのが嬉しい。

バイクお遍路の後半戦

昨年11月に四国へお遍路に行った。その時は前半だけ廻ったので、後半のお遍路は今年中に回りたい。そして最後には高野山奥の院まで行って結願。梅雨に入る前、5月の連休明けを狙いたい。

北海道バイクツーリング

バイク乗りなら誰もが憧れるという北海道ツーリング。クルマでは2回行ったがバイクで行ったことはない。北海道なら夏休みだろう。

長期旅行

2022年は永年勤続30年の特別休暇10日が頂ける。ありがたく頂戴したい。ワイフとクルマで山陰山陽と回りたい。若しくは小笠原諸島だな。台風のない時が良いなあ。

ギターとベース

今年はギターとベースを再び弾きたい。なんだかそんな気分。3月までにはフレットレスベースも仕上がってくるはず。盛り上げていきたい。これは継続するためのなにかが必要だろう。DTMに手を出すか。

動画撮影

バイクに乗っていると動画を撮りたくなってくる。RICOH GR IIIxを買って再びデジカメ撮影復活も考えたが、デジカメで撮りたいものが無いんだよね。GR IIIxはスナップ撮影に最適だと思う。しかし21世紀の令和で街中スナップは御法度だ。トラブルになりかねない。ワイフからのクリスマスプレゼントはデジカメ!とおねだりしていたが、方針変更してGoPro HERO 10にした。サブスクで買う。

1年間にどれだけ実現できるかは自分次第。