文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

横浜ベイポッピングクルーズ

www.youtube.com

以前に羽田空港から秋葉原まで船で移動したことがある。国土交通省の環境事業の実証実験だった。旅行代理店の日帰りツアーという体裁で予約を募集していた。これは面白かった。船というかイカダだったけど(笑)

羽田から秋葉原まで船で行く - 文書生活 : TEXT LIFE

これと似たような企画で、横浜のぷかりさん橋から三井アウトレットパーク横浜ベイサイドまで船が出るとTwitterで流れてきたので、参加してみた。これも日帰りツアーみたいになっていて、ぷかりさん橋~横浜ベイサイド~八景島八景島周辺のクルージング~八景島~横浜ベイサイド~ぷかりさん橋と丸一日かけて移動する。これ全部に参加すると、かなり大変なので、最初のぷかりさん橋~横浜ベイサイドだけ参加した。この費用は一人1,500円。時間は1時間程度。楽しそうなのでワイフも一緒に参加。

f:id:ydf:20220115084844j:plain

出航は早くて09:05なので、仕事場に行くより早く家を出てぷかりさん橋へ。定員は20名だが、10名ほどが集まっていた。15分前ぐらいから乗船開始。上階の眺めの良い展望フロアのソファに座って、しばらくしたら出航。風もなく海は穏やか。船はスルスルと進む。そんなに大きな船ではないが双胴船になっていて、安定性も高そうで、スピードも出そう。

f:id:ydf:20220115084123j:plain

今日はGoPro HERO 10を持ち込んで動画も撮影してみた。GoProは過去に持っていたがすぐに壊れて良い印象が無い。SONY製のアクションカムを使っていたが、SONYはversion upしなくなった。その間もGoProは毎年毎年性能がUPし続けて、すっかり独占状態に近い(DJIとInsta360が頑張っている)。編集にはCyberLink Power Directorを使う予定。

f:id:ydf:20220115091638j:plain

出航して振り返ると横浜みなとみらいの全景が見える。その向こうに富士山も。なかなか見れない風景だな。船ならではの風景だ。現在休止中のベイブリッジのスカイウォークからも見えるかもしれない。

f:id:ydf:20220115092038j:plain

そのベイブリッジを超えて横浜港から外に出る。少し波が出るが揺れは少ない。東京湾の内側だし。コロナがなければ船で飲み物など提供するはずだったらしい。とても残念だ。ソファーも座り心地がいいし眺めも良い。これは良いかもしれないねえ。

f:id:ydf:20220115093740j:plain

本牧を過ぎて磯子のあたりには造船所のドックがあって大きな船の点検修理をやっていた。大きな船を正面から見られる機会は少ないらしい(止まってなければ衝突するし)。

f:id:ydf:20220115100343j:plain

そんな雰囲気で色々と楽しんでいたら、あっというまに目的地の横浜ベイサイドに到着。これは良いかもしれない。定着してくれると良いんだけど。

この後はワイフとベイサイドでランチを食べてて、タクシーで上大岡まで移動して劇場版呪術廻戦0を観てきた。コロナ感染が再び広がっているので、こうして外出するのもしばらく控えなければならないかもな。