「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

今日はSR400号の洗車をする予定だったけど寒くて外に出られないので、

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

に答えてみました。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

下の質問「きっかけ」にも書いてありますが、Web日記時代のタイトルをそのまま引き継いています。

はてなブログを始めたきっかけは?

Web日記の「さるさる日記」が閉鎖されるので「はてなダイアリー」に移行して、その後に「はてなブログ」に移行しています。なので一番古い記事ははてなダイアリーはてなブログの開始より古く2001/09/16から。

文書生活 : text life オープン - 文書生活 : TEXT LIFE

Web日記を始めた理由は「自分の生活を文書でポジティブに捉え直すことが出来るか否かの実験」でした。自分の生活の良い面だけを文書で記述すれば、そんなに悪いものではなく、Webで良く見るようなキラキラした生活になるのでは?と。それでタイトルが「文書生活」。当時のWeb日記は画像を掲載する習慣が無かったので「文書」でとなったような気がします。なので今でも文字量は多め。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

20年分の文書がたまっているので、何を書いたのか覚えていないです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何もなくとも書くようにしたい。

ですが、出かけた、買った、作った、みたいな記事が多いかもしれません。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きには保存していないです。その時の勢いで一気に書いて公開しています。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。バイクの記事はその季節と装備と行き先とか参考にしています。旅行の記事も同様です。

好きなはてなブロガーは?

色々と読んでいます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

末永く続くことを願っています。

10年前は何してた?

ももクロにはまっていました。

震災後の世の中を照らした明るい存在だったと思っています。後にももクロから後にエビ中にはまることになります。

ももクロ三昧 - 文書生活 : TEXT LIFE

この10年を一言でまとめると?

やりたい事をやっておこうと考えるようになった。

この瞬間にも人生や世の中が終わる可能性があることを震災で実感したので。