文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

お遍路: まとめ: 日程

バイク、SR400号で回ったお遍路をまとめておく。関東に住む人がバイクでお遍路に行くときの参考になれば嬉しい。宿泊地は総て市街地。コンビニや飲食店が近くにあるホテルが好きなので。ホテルは事前に予約してから行った。

日程は短時間や高効率を目指していないので、ある程度ゆとりのある計画にしたつもり。人によっては厳しいと感じるかもしれない。お寺では本堂と太子堂で、ろうそくと線香、お経をそれそれあげて、納経帳に御朱印を頂いている。お寺に30分以上は滞在していると思う。移動も駆け足ではなく、のんびりと歩いている。特に長い階段(石段)があるお寺も多いので、それなりに時間がかかっている。

Date Action Hotel
2021/10/29(Fri)

18:00 東京有明フェリーターミナル
19:30 出航

フェリー船内
2021/10/30(Sat)

13:20 徳島港到着
15:XX 門前一番街(No.1に隣接)でお遍路グッズ買う
お遍路: No.01 to No.03
チェックイン

徳島市街: 徳島センチュリープラザホテル(1泊目)
2021/10/31(Sun) 朝から雨なのでホテルで待機
10:00 雨が上がったのでホテルから出発
お遍路: No.04 to No.12
ホテルに戻る
徳島市街: 徳島センチュリープラザホテル(2泊目)
2021/11/01(Mon) チェックアウト
10:00 徳島港
11:20 出航
フェリー船内
2021/11/06(Sat) 05:30 東京有明フェリーターミナル (自宅)

事前に計画を立ててから出発したが、ほぼほぼ計画通りだった。計画外だったのは、次の2つぐらい。

[1] No.04からNo.13まで回る計画だったが、No.12までだった。途中の山中でガス欠になりそうで、一旦山を降りてガソリン入れて、再び山を登ったので計画がズレた。

[2] 最後のNo.41/42/43をまわったこと。計画だとNo.40で終了だった。

計画を立てたときは、

まっぷる 四国八十八か所 お遍路の旅 (マップルマガジン 四国)

に載っていた車遍路のモデルコースを参考にした。このコースの前提は、初日の朝に徳島市街を出発すること。主にレンタカーを想定してる。自分の場合にはフェリーだと13:20到着なので、モデルコースはそのまま使えない。参考までに記載しておく。

Date Action Hotel
1日目 お遍路: No.01 to No.11 No.06 or No.07の宿坊
又は徳島市
2日目 お遍路: No.12 to No.21 道の駅鷲の里
又は阿南市周辺
3日目 お遍路: No.22 to No.28 高知市
4日目 お遍路: No.29 to No.37 No.37の宿坊
又は窪川周辺
5日目 お遍路: No.38 to No.40 宇和島市
6日目 お遍路: No.41 to No.50 道後温泉
又は松山市

お遍路の続きは来年になりそう。それに向けて実施時期も含めて計画を立てておきたい。