文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 奥多摩湖に行く

バイクお遍路から戻って1週間が過ぎた。しばらく乗らなくても大丈夫かと思ったが、お休みの日はバイクに乗りたい。土曜日に早起きして出発しようと思ったが、予想以上に寒くて日が出てから出発する。防寒のために、長袖Tシャツにインナープロテクター、薄いフリース、革ジャンの上にモンベルのライトダウン。モモヒキも履いている。

綾瀬ICから東名に乗り海老名SAで吉牛の朝食。交通情報を見ると、圏央道は25km渋滞。東名も20km渋滞。中央道も渋滞。朝の8時前でこれだけ渋滞するとは。事故情報が無いので交通集中の渋滞だろう。今日の目的地の奥多摩湖圏央道経由で行く予定だったが、渋滞になっていない相模原ICで降りて一般道で行くことにする。

その一般道も朝の交通集中で混雑していたが、クルマは流れているので耐えられるレベル。日の出に9:30ごろ到着して一休み。

f:id:ydf:20211113094517j:plain

お遍路から戻って洗車してないので汚れているが、走る時間を優先したい。これからどんどん寒くなるし。奥多摩湖に向けてR411を走る。カーブはなだらかで景色も良い。ツーリングというよりもドライブルートだな。渋滞はなくクルマも流れているので、のんびり走るには丁度いい。標高が上がると紅葉がポツポツと見えてくる。短い秋を見ておかねばな。

f:id:ydf:20211113110502j:plain

11:00頃に奥多摩湖に到着。バイクもクルマも多いね。コロナが落ち着いて観光シーズン。バイクを止めて湖畔を少しだけ歩いてみる。のんびりしていい感じだ。東京都は広いねえ。

f:id:ydf:20211113110227j:plain

逆光なのでよく見えないが、夕方なら紅葉がもう少しきれいかもしれない。駐車場にあったモミジはいい感じの色になっている。紅葉は近くで見るものだよねえ。

f:id:ydf:20211113111712j:plain

f:id:ydf:20211113111754j:plain

一通り見たので出発する。バイク乗りならばここから奥多摩周遊道路に行くのだろうが、お遍路から戻って1週間仕事して疲れも溜まっているので、このまま帰宅することにする。パトカーがすごく多いし、白バイも複数見かけたし、走り屋バイクも多数見ている。私ののんびりペースで周遊道路を走ったら、事故に巻き込まれそう。

f:id:ydf:20211113112430j:plain

帰路は気温も上がってきたのでライトダウンを脱いで丸めてウエストバッグに入れる。革ジャンで走れる季節もそろそろ終わりだなあ。来た道のR411を戻り、圏央道に入る。下りは大した渋滞もなくスルスルと走る。お腹が減ったので東名の海老名SAで昼食を頂く。駐車場も大混雑だし、フードコートもテーブルを取るのが大変。本来の姿に戻ってきたなあ。コロナ時代のガラ空きのフードコートは楽だったが、賑わいを見るのも良いものだ。

f:id:ydf:20211113134454j:plain

浅草のKADOYAから革ジャンが仕上がったと連絡があった。明日にでも受け取りに行くかな。