文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

お遍路: 6日目

f:id:ydf:20211102165854j:plain

サウスブリーズホテルは朝ごはんが自慢で、朝6時半から食べられるので、全て準備してGlobe Trotterをバイクに積み込んでスグ出発できる状態にしてから6時半から朝ごはんを頂く。この時間でも人が多い。皆さん朝が早い。祝日なのに。

f:id:ydf:20211103073837j:plain

7時前に出発。第29番の国分寺を目指す。この時間なら渋滞もないので、あっさりと到着してしまう。第30番の善楽寺も第31番の竹林寺も距離は10KM前後なので、短い時間で移動できる。竹林寺は山の上にあるが、その山の中に一方通行の道が巡っていて面白い。対向車が来ないので走って楽しい。ヒルクライムレースのようだ。

f:id:ydf:20211103111905j:plain

その後の第32番から第36番までも10KM強の距離なので予定よりも短時間で回れてしまった。第37番の岩本寺は50KM以上離れているので、時間がかかるかと思ったが14時半にはお参りが終わってしまった。

f:id:ydf:20211103113455j:plain

f:id:ydf:20211103093517j:plain

このペースなら第38番の金剛福寺まで行けそうな気がしてきたが、足摺岬の先端にあって、距離にして100KM近くある。ナビの予想だとギリギリ間に合わない。Google mapだと間に合う予想になっている。ちょっと足摺岬で夕日が見たい気がしたが、無理しても事故おこすだけなので、四万十市のホテルに直行する。

f:id:ydf:20211103152740j:plain

ホテルサンバリー四万十に15時半に到着。中心部から離れているが、道の駅と直結しててコンビニの併設されている。至極便利。チェックインのときにバイクで来たことを告げると、バイクガレージの鍵を渡してくれた。駐車場脇にある4連の個別ガレージが使えるらしい。先着4名限定だけと、これほどバイク乗りに嬉しい設備は無い。素晴らしいね。部屋もきれいで広い。トイレと風呂が別で使いやすい。ここは良いかも。

f:id:ydf:20211103153239j:plain

フロントで晩ごはんの場所を聞くと、道の駅にある和食をオススメされた。行ってみるとファミレスのようだが料理は本格的。またしてもカツオのたたきを食べたがとても美味しかった。しかもリーズナブル。

f:id:ydf:20211103182550j:plain

食後に道の駅のお土産屋で自宅と仕事場にお土産を買う。持って帰れないので配送をお願いする。帰りにコンビニによってゴルゴ13があったので買う。国内旅行の夜にゴルゴ13が読みたくなるんだよね。後は朝ごはんを買っておく。明日は早めに出て、7時過ぎには金剛福寺にとうちゃくしておきたい。