文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

お遍路: 4日目

f:id:ydf:20211101070236j:plain少し早めに起きてGlobe Trotterに荷物を詰める。洗濯物が増えてきたので、今日の宿泊先ではコインランドリーに行くことになりそう。宿泊先のホテルにあったはず。というか、なんでこのホテルには何もないだろうか。自販機も無いし。

f:id:ydf:20211101071035j:plain

荷造りしてバイクウエアを身に着けて準備完了。チェックアウトを済ませてバイクにGlobe Trotterを縛り付ける。今日の最初の行き先は朝ごはんが食べられるところ。コメダと吉牛があったので、ご飯が食べたいので吉牛にする。バイクで5分ほどで到着するするはずが大渋滞。徳島は渋滞多いねえ。それでも10分ほどで到着。先にガラの悪い感じの客が2名いたけど、やたらと消毒しているし、コロナ対策は万全という感じ。こう見ると横浜はコロナ対策が弛んでいるのかもしれない。納豆定食を頂いて出発。

今日のお遍路の最初は第13番の大日寺。昨日の焼山寺からの帰り道の近くにあったのだが、時間が無くて行かれなかった。駐車場が分からず少し迷ったが無事に到着。見ると、昨日焼山寺で見たバイクが止まっている。順番にまわるので同じコースだよね。その彼は気軽に他のお遍路さんに声をかけたりしてフレンドリーだ。見習ったほうが良いのか。ここから第14番の常楽寺、第15番の国分寺、第16番の観音寺、第17番の井戸寺は距離が近いので、11時ぐらいですべて回ってしまった。今日は良いペースだな。

f:id:ydf:20211101132548j:plain

この調子で、と思っていたら、第18番の恩山寺がかなり離れていて1時間ぐらいかかった。途中で食事できる場所が色々とあったので、お昼ごはんを食べれば良かったのだが、そのまま恩山寺まで到着してしまう。次の第19番の立江寺までは細い道を行くだけでコンビニさえない。結局第20番の鶴林寺に途中のコンビニで昼ごはんを食べる。イートインスペースがあって良かった。しかし、その先に道の駅があってちょっと残念だったが、サラダが食べられたから良しとしよう。

f:id:ydf:20211101135009j:plain

その道の駅あたりから鶴林寺までは舗装林道をかなり登る。例によって濡れているし苔が生えているし落ち葉も多い。ヘアピンの連続で勾配も厳しい。舗装林道は結構な距離があったが無事に鶴林寺へ到着。厳しい道程だけあって、雰囲気は最高。空気も良い感じ。

次に向かおうとしたら、ガソリン警告灯が点灯。スマホで近くのスタンドを探すと、さっきの道の駅の向かいが一番近い。第21番の太龍寺近辺には全く無し。しかも太龍寺はさっきの林道の途中で分岐するんだよねえ。ガス欠は避けたい。仕方ないので、今来た林道を下りきってガソリンを入れる。そして、また林道を登って途中で分岐して太龍寺へ。余計な時間を使ったなあ。

f:id:ydf:20211101151808j:plain

太龍寺をナビで検索すると、昔からある駐車場に案内してくれる。この駐車場から太龍寺まで山を40分ほど登るらしい。フルフルのプロテクタと革ジャンで登れるわけがない。最近は道の駅から太龍寺までロープウェイが出ているので、間違えないように道の駅へナビをセットする。道の駅へは那珂川沿いを走る良い眺めの道なので、ちょっといい気分だ。「いい日旅立ち」をくちずさんだりして。

f:id:ydf:20211101151838j:plain

道の駅へは15時過ぎに到着。次のロープウェイは15時20分なので、それに乗る。上手くすれば太龍寺発16時のロープウェイで戻ってこれるはず。そうすれば第22番の平等寺へ行けるかも。

ロープウェイはそこそこの料金はするが、中川と山を2つ超える壮大なコースで、かなり凄い風景が見える。スイス製らしく、たぶん、アルプスのロープウェイと同じかもしれないなあ。双眼鏡を持ってきて良かった。

f:id:ydf:20211101152237j:plain

f:id:ydf:20211101152903j:plain

太龍寺は例によって長い長い階段があって、100段以上あったと思う。山の上のお寺はこれだからなあ。軽装なら良いけど、バイク重装備だから辛い。せめてエンジニアブーツは履き替えたい。予定通り16時のロープウェイに乗れたが、かなり疲れてしまって、第22番の平等寺は明朝にすることにした。頑張れば行けたと思うが、頑張る理由が無い。ここから阿南市のホテルへ直行。

f:id:ydf:20211101155953j:plain

さっきの那珂川沿いの快走路を流していると、一般道なのにバンバンと抜かれている。加えて煽られるし。運転荒いよねえ。良い風景の中をのんびりと走りたいんだよなあ。

ホテルには17時過ぎに到着。バイクで来たことを伝えると、一つしか無い屋根付き駐車場を使わせてくれた。チェックインのときに夕食が食べられる場所を聞いたら、隣のレストランが昨日から営業再開したとのことで、そちらに予約して頂いた。ホテル内の説明で、自販機とコインランドリーがあることを教えてもらって、最後に「廊下の突き当りのドアは裏にあるスーパー銭湯にいけますから」と無料チケットをくれた。ありがとうございます。

レストランの予約時間までにコインランドリーに洗濯物を突っ込んで洗濯機を回す。洗剤は無いけど良いだろう。そして、スーパー銭湯を下見しようとドアをあけたら、いきなり裏口だった。そして遥か遠くの坂の上にスーパー銭湯が見える。あそこまで歩くのか?そしてあそこから歩いて戻ってくるのか。湯冷めしてしまうよ。スーパー銭湯は無しだなあ。

f:id:ydf:20211101171805j:plain

レストランは値段は安く、メニューの種類も多い。若干、チェーン居酒屋の品揃え感があるが気にせず、シーザーサラダの大皿とボロネーゼを注文する。味はそこそこだが、まともな料理と野菜が食べられるのが嬉しい。食べ終わると洗濯が終わっているので、乾燥機に入れて近くのコンビニに行く。ゴルゴ13のコンビニ版がほしかったがなかった。ミネラルウォーターと乳製品を買い込んで戻る。乾燥機は終了していたので、畳んで部屋に持ち帰る。部屋のプラズマイオンクラスターでプロテクターやグローブなどを乾かす。明日もコインランドリーだなあ。余計な荷物になるけどファブリーズがほしいなあ。ミニボトルはあるのだろうか。