梅雨でバイクに乗れないので自室でウジウジと考え事をしている。考えることといえばSR400号にパーツ追加か、猿号(Honda Monkey Z50)の改造。最近は猿号ボアアップを考え中。なんだけど、ボアアップキットだけで済まなそうな雰囲気。これは。。。どうなのかしら。。。
KITACOとかでボアアップキットが出ている。75cc/85cc/88cc/108cc/124ccとバリエーション豊富。手を出せそうなのは75cc/85cc/88ccぐらいとして調べてみると、意外と出来そうな気もするが、費用は大幅にかかりそうで、ちょっと踏み出せずにいる。
75ccと85ccはライト・ボアアップとされていてシリンダーヘッドはそのまま使う。85ccはヘッドも交換する。なのでライト・ボアアップなら低コストで楽しめるかと思いきや、キャブやらマフラーも交換しないと効果が出ない、つまりパワーは上がらないみたい。ライト・ボアアップで必要になるパーツをリストアップしてみる。金額は定価だが、この手のパーツは安売りしてないので、こんな感じになるだろう。
Parts | Price | Memo |
---|---|---|
LIGHT75cc | 9,800 | ボアアップキットの本体 |
SPLハイカムシャフト | 7,200 | |
ケーヒンPC20ノーマルヘッド用 | 19,500 | ビッグキャブ |
パワーレブ2 | 4,800 | CDI |
41,000 | マフラー |
合計で82,300円とソコソコの金額になってくる。これに専用工具とチェーン、スプロケも交換することになると、ライト・ボアアップ75ccでだいたい10万円コースだろう。予想外に高いな。
これを88ccのボアアップにすると、ここに色々と追加パーツが必要になってくる。虎の巻(図解マニュアル)によると、上記のLIGHTでは追加パーツは「推奨」だったが、88ccだと「必須」になっている。
Parts | Price | Memo |
---|---|---|
NEW STD 88cc カム付き | 38,000 | ボアアップキットの本体 |
(カム) | 上記に含まれる | |
ケーヒンPC24 | 30,000 | ビッグキャブ |
パワーレブ2 | 4,800 | CDI |
GPRマフラー+α | 41,000 | マフラー、キックペダル等 |
スーパーオイルポンプKIT | 5,000 | |
スーパーオイルクーラーKIT | 20,000 | |
3ディスクドライブユニット | 7,400 | 強化クラッチ |
クラッチレバー、ワイヤー | 4,000 | 上記強化クラッチ用 |
合計で15万円ぐらい。これに専用工具とチェーンとスプロケも交換すると、88ccボアアップで17万円ぐらい。かなり高くなる。これは現実的じゃない。
17万円だと、新車のスーパーカブ50cc 24万円が見えてきてしまう。新車だよ。。。
ということで、ボアアップの話は無くなりそう。夏休みは地味にレストア、分解掃除にとどめてサビサビのパーツのみ新品交換かな。新品パーツも高いからな。地味に錆取りだろうなあ。556とピカールの日々かもな。