自転車は軽さが命! 軽さが全てだ!
案の定、BMX号の軽量化を始めてしまった。そうなるんじゃないかと思っていたが、まあ、その通りになった。自転車は軽さが命、なのだ。
そもそもの重量は10.5kgなのでBMXとしては軽い方だ。もちろんBMX Racerだと市販完成車で9kg台もあるし、KID用だと7kg台もある。Racerはフロントブレーキが無いので単純比較は出来ないが。
自分のBMX号はOld Schoolでしかも昔のRacerを醸し出すようなデザインになっており、しかもフレームはアルミ製。反対にフラットランドなどやったら歪むらしい。なのでフーレム自体には問題が無さそう。とりあえず、簡単に交換出来そうなのが、サドル(買い替えたばかりだが、お尻に合わないもあってて交換対象)、シートポスト(縦に溝が掘ってあるタイプなので厚そう)、ハンドル(スチールパイプでゴツい)、ステム(金属の塊感で見るからに重い)、タイヤ(KENDAのブロックパターンで重いらしい)あたり。フロントフォーク、ホイール、クランクあたりの大物は価格も高いし、専用工具も必要そうなので次回以降に検討したい。あぁ、ホイールは良い出物があれば買いだなあ。
Item | Old | New | Sub of Weight |
---|---|---|---|
Saddle | SELLE ITALIA MAIKO 360g | TIOGA D Spider 165g | -195g |
Seat Post | 不明 340g | Ezcozy カーボンシートポスト 235g | -105g |
Handle | SE Bikes Power Wing 1,120g | Elevn Alloy Race Bar 6.5"Expert+ 439g | -681g |
Stem | SE Biles 432g | Profile Acoustic Stem 48mm 272g | -160g |
Tire | KENDA K-RAD 20x2.35 530gx2 | TIOGA Power Block 20x1.75 347gx2 | -366g |
Seat PostとStemの重さは実測値。合計で1,507gの軽量化。ハンドルは両側30mm切り落としたし(大した重量ではないが)、もとの重量が10.5kgなので9.0kg以下になったかな。
乗った感じの変化は後日。