散歩している場合じゃなかったな

仕事場では昇格試験に論文執筆が必要で、メンバーの論文は上長が指導することになっている。その論文納期が迫っていたので先週末は休日出勤して終日指導していた。昨日、めでたく論文提出したので、今日は休日出勤の代休とした。休日出勤は心身ともに辛いねえ。

平日休みなので釣りに行こうかと思ったが、疲れも溜まっているので午前中はベッドでゴロゴロして過ごす。天気も良かったので昼過ぎからブラブラと出かける。いつもなら愛車猿号か愛車240号で出かけるところだが、今日は徒歩と電車でブラブラすることにする。

地図塗り潰しゲームのテクテクライフは細々と継続しているので、たまには地図ぬりのために電車でウロウロすることに。横浜市の南端、金沢八景付近を効率的に回るために、京急で六浦まで出て、そこから金沢八景に戻ってシーサイドライン新杉田へ移動。せっかくなので先頭車両の一番前に乗って鉄オタ気分で風景を眺める。天気も良いし海も穏やかで最高。根岸線桜木町まで出て、今度は横浜市の北端である長津田やあざみ野を回って横浜駅に戻った。ワタシ的には効率的に回ったつもりで、とりあえず満足した。

帰りにモアーズにて眉毛を整えて頂く。前回は1ヶ月前。それなりに伸びるものだなあ。今回の担当者はバリバリとガシガシと抜いて剃っていく人だったので、予想以上にスッキリ眉毛になってしまった。まあ、マスクしているから、眉毛ぐらいはスッキリしても良いかもしれん。

帰りの電車で今日の感染者数を確認。神奈川県は300人弱なのか。ちょっとヤバい数字。まあ、駅にも店にも人が溢れているので、これくらいの数字は仕方ないのだろう。政府や行政にはナイショの基準値があるはずで、その値になるまではGOTOなど継続するはずだ。その値は東京都で2000人、神奈川県で1000人と予想している。年度内には基準値を超えるのではないだろうか。こんなに増えたのならば、散歩などしている場合じゃないねえ。自宅に籠もったほうが良い。