文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

某デパートのクレカを解約

新型コロナは収まる気配が無い。横浜五番街の居酒屋を見る限りでは収まることは無さそうだと思う。かなり賑わっていて盛り上がっているようだ。横浜駅近辺の人出もかなり増えて、新型コロナ前と同じぐらいになっている気がする。そりゃ収まらないよね。

自分は新型コロナは肺炎ウィルスだと思っている。過去2度ほど軽い肺炎になったことがある。呼吸をすると痛いし、呼吸をするのが辛い。体力を相当消耗する。高熱も出る。20代と30代だったが、肺炎はかかると辛い。今の年齢で肺炎になったら、さぞかし辛いことだろう。

仕事場では80代の会長が在宅勤務が嫌いという理由でほぼ全員出社の状態が続いている。通勤は仕方ないと諦めている。それ以外の外出は極力控えている。特に人が多い場所や、不特定多数の人が触る場所も控えている。具体的にはデパートやショップ。商品を触ってくださいと展示しているのだから仕方ない。

以前は横浜の某デパートでかなり買い物をしていて、デパート発行のゴールドカードを所持していて年会費も無料だった。年間の買物額が基準を超えると会費無料になるのだ。実は外商も付いていた。外商さんとは電話で何度か話をしたことがあるが、会ったことはない。

それぐらい買い物をしていたんだけど、新型コロナの影響でデパートにはほとんど行かなくなった。ワイフや娘さん、実母がケーキを欲しがる時に仕方なく行った程度だ。それ以外は極力ネットで済ませている。今年のお中元、お歳暮、おせちは全てネットだ。いや、例年ネットだったけどな。

なので、年間の買物額が基準を満たさない。このままでは高い年会費を払うことになる。年会費を払うメリットがこのカードには無い。ポイント還元率が高くなるが、買い物しないのでポイントに意味がない。長年愛用してきたデパートだが、コロナを機にカードを解約することにした。

通常クレジットカードの解約はお客様センターに電話して解約手続きして、さらに用紙が郵送されてきて記入して返送などの面倒な手続きが必要。しかしデパートのクレジットカード、外商も付いたカードだとお得意様カウンターに行って「解約する」と告げれば、その場でサインして、カードにハサミを入れて、5分もかからず解約手続きが完了する。これは便利だが、この便利さを享受できるのは最後の1回だけだな。

新型コロナが収まって、再びデパートで買い物する日が来たら、またカードを作れば良いのだ。そんな日が来るのだろうかねえ。あと何年ぐらいかかるだろうかねえ。