カバンのマグネットが怖いので防磁の腕時計を買ってみた

最近のカバンには留め具にマグネットを使っているのが多い。しかも結構強力なマグネットを使ったカバンもある。カバンとしては使いやすいのだけど、強力なマグネットは腕時計には大敵。特に機械式の腕時計だとマグネットは怖い。

なのでなるべくマグネットがついたカバンは使わないようにしているのだけど、気に入ったカバンはマグネットがついていても買ってしまうことがある。そのカバンを使うときには腕時計には気を使う。

時計に気を使っているのもシンドいので、気を使わなくても良いG-SHOCKなどを使うときもあるが、G-SHOCKはやっぱりG-SHOCKなので、機械式の時計を使いたいときもある。

なので、防磁性のある機械式の時計を買ってみることにした。防磁の時計で有名なのはROLEXのミルガウスだけど、そんな高いの買えるわけがない。最近ROLEXは値上がりしっぱなしだし。機械式のダイバーズウォッチも防磁の物がある。SEIKO DIVER SCUBAとか。でもダイビングする訳でもないし、なにせ腕が細いのでゴツいダイバーズウォッチは似合わないんだよねえ。

で、色々と探してみると、防磁で耐衝撃の機械式の腕時計で有名なのは米国のBALLとのこと。デザインもダイバーズウォッチほどゴツくはないし、結構いい感じ。しかし日本国内で扱っている店が少ない。都内だと新宿の某時計屋とかぐらい。BALL以外にも良いのがあるかもしれないと、在庫豊富で知識も豊富な新宿ヨドバシ時計館に行ってみた。ご予算はSEIKO DIVER SCUBAの良さげなのが買えるぐらいで、防磁の機械式の腕時計を探してもらった。そしたら出てきたのがBALL。さすがの新宿ヨドバシ。扱いが幅広い。しかも予算内で、ゴツく無いのが素晴らしい。

しかし、この腕時計は物凄く重たい。ROLEXよりHEUER-MONACOよりも重たい。すごい塊感と詰まっている感がある。写真だと小さめに見えるが、ROLEXより一回り大きい40mmだ。ただ、このモデルは少し前のモデル。その分割引率は高いのでお買い得感はある。SEIKO DIVERSと並べて悩んで、コレを買うことにした。自分の条件には一番合っているし、そんなに気負わずに使えそうな気がする。何より老眼でも見やすいし。

それにしても、ヨドバシの商品知識はスゴイね。誰に聞いても素晴らしい回答が得られるし、分からなければその場で調べて回答してくれる。なので、つい買ってしまうんだよねえ。