文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Telecaster用の歪み系エフェクターを買う

せっかくFender Custom Shop Telecasterを手に入れたので、歪み系エフェクターも合わせて買うことに。歪み系エフェクターといって幅広い。世の中に何種類あるんだろうか?エフェクターメーカーは必ず歪み系を出しているし、複数種類出しているだろう。加えてPre Amp系、Booster系まで合わせれば、その種類は数え切れない。

Telecasterに合う歪み物だと、自分の考えだと、軽くクランチするだけで、コンプレッション感が皆無のやつ。うまく説明出来ないけど「歪まないオーバードライブ」って感じのが良いんじゃないかと思っている。

それで思い出したのが、ES-335の歪み系を探した時。

ydf.hatenablog.com

その時はVEMRAM Jan Rayを買ったのだが、候補になったGREER AMPS LIGHTSPEED Organic Overdriveが印象に残っていて、ギターの音を邪魔しない軽い歪みで、これがTelecasterと相性が良いんじゃないかと思っている。トランスペアレント系オーバードライブってやつだ。

www.youtube.com

これを探しに渋谷のイケベに行ったが在庫なし。いくつか試奏させて頂いたが、ピンと来るものが無かった。どうも店員さんと上手くコミュニケーション取れなかったのかも。「歪まないオーバードライブ欲しい」って言ったんだけど、まあ、店員さんがMETAL FOREVERって感じだったので、通じないよねえ。

諦めるにはまだ早い。渋谷から副都心線に乗って新宿三丁目に移動。駅出てスグのイシバシ楽器エフェクター売り場へ。都内でエフェクターを物色するなら、イシバシ新宿店、イケベ楽器渋谷店、イケベ楽器池袋(Get Stomp)、新宿Rock-inなど(御茶ノ水の楽器屋でエフェクター豊富な店は少ない)。特にイシバシ新宿は種類豊富。。。だったのだが最近減った。他店舗に回したのかも。それでも、豊富なので、エフェクター探しでは外せない。で、店員に「歪まないオーバードライブ」と説明して、少しずつ持ってきて頂いた。MAD Professor Sweet Honey Overdriveとか試したが、今ひとつな感じ。

その後、店員さんが色々と探し回って持ってきたのがL' CLD。BoosterにTone Controlが付いたような感じ。Low-CutとDefinitionの2つのつまみで音色が変わるのが面白い。特にDefinitionが良い感じ。あぁ、こういう感じで良かったのか。BoosterにTone Controlがあれ良かったんだなあ。だったらPre Ampでも良かったかも。問題は18V駆動。9Vでも動かせるらしいが、試奏したCLDはダメだで18Vで試奏した。アダプタが一つ増えそうだが、もとのお値段がお手頃だったので、L' CLDに決めた。

www.youtube.com

18Vアダプタも一緒に買おうとしたら在庫なし。ならばamazonで探して、Xoticの9V->18Vのコンバータを買った。これならアダプタ増えないしな。