文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

網戸を張り替えてみたら不可能ではないが大変だった

自宅の寝室の網戸1枚が破れていることは知っていた。色々と忙しくて放置していたら、ついに網戸が3枚破れてしまった。ちょっとした廃屋感を醸し出してきたので、そろそろ修繕が必要になってきた。

このところ出費が多い(買い物三昧)ので、なるべく安く済ませたい。そもそも、網戸って使ってたっけ?不要では?あんまり使った記憶はないが、ワイフは空気の入れ替えに使っている、とのことなので、とりあえず修繕は必要ということになった。

「網戸張替え」でググると、業者さんのサイトに混じって、自分で網戸の張替えの説明をしているサイトも目立つ。YouTubeのコンテンツもある。便利情報サイトに混じって、張り替え用網戸パーツのメーカーのもあった。

www.dionet.jp

ここを見ると、なんとなく自分でも出来そうな気分になってくる。。。(後にこれが地雷だと判明する)

早速、ロイヤルホームセンターに行って、[1]網戸張替え用の網、[2]張り替え用のゴム、[3]ゴムを押し込むローラー、の3点を買ってきた。これらの使い方は、下記のYouTubeが参考になる。20分ぐらいあるが、自分で網戸の張替えをやりたい人は真面目に観たほうが良い。

www.youtube.com

肝心の網戸の網は、耐久性を重視して、これを選んでみた。他の物よりも耐久性が高く、商品説明通りなら10年持つらしい。普通のは5年ぐらいとか。メッシュサイズは"18"でそんなに細かくない。

エクシード|網戸張り替え用 防虫ネット|網戸張り替え用品|商品種類から探す|商品ラインナップ|ダイオ化成株式会社

ここから作業開始。破れた網戸を外してきて、上記Youtubeを参考にしながら作業開始。。。。

ここで、躓く。YouTubeでは大きなテーブルで作業しているが、自宅に網戸を置いて作業出来るような大きなテーブルは無い。なんとかして大きな作業テーブルを確保したほうが良い。

仕方ないので、床にレジャーシートを敷いて作業することになる。が、これが大失敗。床に座ってというか、床に這いつくばって作業するのは非常に疲れるのだ。それでも1枚ぐらいなら作業は出来るが、3枚作業するのはオッサンには辛い。辛すぎる。おかげで、身体がガタガタになった。

自分で網を貼ると、たるんだり、シワになったりと心配だが、それほどタルミやシワは出なかった。YouTubeにある通りに作業すればOK。ここは大丈夫。網を固定するのにゴムを押し込むのだが、まず正しい太さのゴムを買う必要がある。ホームセンターにはサンプルもあるので、自宅の網戸から外して持参して、実物と比較したほうが良い。押し込む作業はさほど難しくはない。が、意外とゴムが押し込みきれずに浮くこともある。最後にはみ出た網をカットするのだが、テキトーでも大丈夫。実用上問題にはならない。

それにしても、かなりの作業量なので、網戸1枚ぐらいなら大丈夫だが、複数枚作業するならば、工作がキライ、体力無い、根気がない人は辞めたほうが良い。素直に業者に頼んだほうが良い。業者の値段は調べてません。

もしくは、窓サイズが規格サイズならば、網戸の完成品を買うのもオススメ。古い網戸を取り外して、新しい網戸をはめるだけ。お値段はサイズによるが、W650[mm] x H1200[mm]だと5,000円前後で手に入るみたい。ちなみに、自分で張り替えると網戸1枚あたりの材料費は、今回の自分のケースは道具(ローラー)も買ったので、1000円ぐらい。作業工賃考えたら、買い替えも悪くない。

ホームセンターによっては、網戸を持ち込むと張替え作業をやってくれるらしい。工賃は(材料費別)で1,500円からだと。これが良いかもね。ただ、網戸を運べるクルマが必要だ。

wako.shimachu.co.jp

 

実父に聞いたら「網戸張替えは大変なので止めたほうが良い」だと。昔、自分でやって大変で体調崩しただと。先に言ってくれよ。。。ホームセンター行く前に会ったんだから。。。