渋谷駅南口の再開発

www.tokyu-land.co.jp

渋谷駅周辺の再開発が進んでいる。その影響で渋谷駅の南側の桜丘地区の線路沿いのビルは全て取り壊しになって、大きな高層ビルが立つらしい。スゴイことだ。

あの近辺には釣具屋、楽器屋、アウトドア、スポーツ、ダンススタジオ、本屋などなど趣味系の店が多かった。なのであの一体は、渋谷の道玄坂やセンター街、公園通りのようなオシャレな雰囲気は全く無く、渋谷の中では自分が一番居心地のいい地区だった。

再開発の影響で、取り壊しになるビルに入居していたお店は移転したり閉店したりしている。楽器屋のMusic Land KEYは移転して、その空いたビルにイケベ楽器が移転してきた。あのビルは大丈夫なんだろうか?東急の再開発のイラストみると、ギリギリ大丈夫っぽい。大丈夫でなければ移転しないだろう。

 この東急の再開発のイメージイラストを見ると、右側の黒っぽいビルが、移転したイケベ楽器っぽい?かな。

イケベ楽器より線路側は全て移転か閉店になっていて、線路脇にあったMUD COFFEEも閉店になっていた。とても残念だ。まったりとしたチョコっぽいコーヒーとチリビーンズ、くたびれたソファが好きだったのにな。良い店だった。どこかで再開することを期待します。