文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

昨夜は買い物の後で娘さんと待ち合わせして、某百貨店の某有名レストランにて夕食を食べることに。海外でも有名なだけに人気のレストランで30分ほど行列してから入店できた。入り口近くで、厨房出入り口近くのあんまり良くないテーブルではあったが、空腹の方が勝っているので、即座に大量に注文。前菜から早々に運ばれてきて、美味しくパクついた。1時間ぐらいで食べ終えて、追加でデザートも注文。時間が遅かったので、品切れのデザートもあったが、お好みのデザートが残っていたので、娘さんと2つ注文できた。程なくデザートが来て、美味しくぱくついていたんだが、ふと視界に茶色い虫が飛んで入ってきた。蛾かな?いや、冬だし???あぁ?あれだ、G?Gだな?我々のテーブルの高さ50cmぐらいを飛行して、高度を下げて、テーブルの下に着地。我々の足元を這いずり回っている。これはヤバイですな。娘さんは、声も出ずに立ち上がって固まっている。とりあえず近くにいた女性店員に小声て虫がいることを伝えた。白っぽい床だったので、虫の位置は分かりやすかった。うわわ。。。這いずっている。。。店員から特に謝罪とか無かったので、デザートは途中だったが、そのまま会計して退店した。マネージャーらしき店員が出てきたところで、娘さんが文句を言い始めた。飲食店でバイト経験があるので、こういうことには厳しい。そのあたりになって、ようやく店員が謝罪を始めた。ちょっと対応が今ひとつかな。。。返金すると言っていたが、対応が悪かったので「食べた分は払う」と言って断った。こちらの氏名と電話番号を聞いていたので、とりあえず伝えた。対応の悪さに少し腹が立ったので「外商通じて某百貨店さんに伝えます」と言っておいた。某レストラン内だけで処理されそうな気がしたので。せっかくの美味しい料理だったが、かなり後味悪くて、口直しにデザート食べなおそうかと思ったが、もう時間が遅かったので営業終了。しかたなく帰宅した。翌日に担当の外商さんから電話があって、その後、飲食店担当責任者からも電話があった。自宅を訪問して直接謝罪、返金の申し出があったが、どちらもお断りした。外商はともかく、責任者と名乗る人の言葉がマニュアル通りで上滑りしているんだよねえ。。。未使用の商品は返品、予約済みの商品はキャンセルしてしまおうかと思うが、それも大人げないしな。まあ事故だと思って受け流すことにした。今後、その某レストランには行かないつもり。正直、絶品というほど美味しい訳でもないし、その料理はどの店で食べてもそんなに味が違わないんだよねえ。これからは駅向こうの某百貨店の方の別のレストランを利用すうることにする。とほほ。