文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

エフェクターボードを作ろう(エフェクター集め)

年末年始にエフェクターボードを作ろうと考えている。それに向けて機材を集め始めている。肝心のボード本体は乗せる機材が決まらないとサイズも決まらないので、最後の最後に買うことにしている。仕事で使う訳でもなく、納期が決まっている訳でもないので、気長にのんびりと作るつもり。その分、機材には、金額ではなく、納得のいくものを載せたいと考えている。

エフェクター自体はぼちぼち揃いつつある。

店頭在庫が無くてネットにもあんまり出ていなかったBOSS Dimension C DC-2wがdigimartに出ていたので即買い。以前にBOSS Digital Dimension DC-3を愛用していたので、中古を探したが程度の良いのがなかったので、今回「WAZA Craftシリーズ」で再発になったDC-2wを買った。このDC-2とかDC-3は「音が揺れないコーラス」。かなり気持ち良い音がする。この後ろにリバーブをつなぐと良い感じになる。そう、リバーブのような残響音が揺れずに広がる感じが、非常に良い音というか、美しい音に聴こえるんだよねえ。強めの設定にすると、軽めの窪田晴男サウンドになる。

 これで後段の広がり系/残響系のエフェクターは、コーラスx2、リバーブx2、ディレイx1になった。

後はボリュームペダルを入れれば、ほぼ完成になる。ボリュームペダルはサウンドは大差ないんだけど、サイズと踏み心地がかなり違う。この辺は趣味のなので、お好みで好きなのを買えば良い。多用しないので、小さめのペダルを探していた。面白そうなのは、Mooer Leveline。超小型で折りたたみ式のペダルになっている。バッファ内蔵なので9V電源が必要になる。作りも良い感じでズッシリと重くて塊感があって、モノとして結構好きな感じ。ただ、さすがに小さすぎで止めにした。イシバシ楽器新宿店に在庫があった(この店のエフェクター在庫は良い)。

 色々と探した挙げ句、Jim Dunlop Volume (X) MINIにしようかと思ったのだが、これが店頭在庫が無い。探した挙げ句にイシバシ楽器新宿店に中古があったので買うことが出来た。ほぼ新品同様だったのでラッキーだ。

 これで前段は、ボリュームペダル、コンプレッサー、ブースター、オーバードライブ、ディストーションと定番モノが揃った。

最終段に、プリアンプとキャビネットシミュレーターが入る。これでほぼ良い感じだろう。