Google Pixel 3 XLが充電出来ない! USB PDが必要だった

開封したGoogle Pixel 3 XLの初期設定をやっている。バッテリは50%ほど充電されていたので、充電しながら設定を進めることに。卓上のUSB充電器からUSB Type-Cケーブルを接続して、設定を勧めていると、バッテリ残量が減っていく。

Google Pixel 3 XLが充電出来てない!!!

これは初期不良なのか、USB充電器が悪いのか、Type-Cケーブルが悪いのか

念のためと思って、Google Pixel 3 XLに付属のUSB充電器とType-Cケーブルで充電すると充電出来ている。もしやと思って調べると、どうやら、

Google Pixel 3 XLはUSB PDでのみ充電可能

なようです。Mackbookや最近のNote PCと同じ仕様だな。

これは困った。自宅にあるUSB充電器やType-Cケーブル、モバイルバッテリはUSB PDに対応していないので、Google Pixel 3 XLでは使えない。あぁ、クルマのシガーライターソケットから充電するのもUSB PD対応してない。全部買い直しか。辛いねえ。

少なくとも、枕元の充電器と、仕事場の充電器は買い足さなくてはな。モバイルバッテリは意外と出動回数が少ないので、しばらく買わなくても良いかも。そして、このUSB PD対応の充電器やケーブルが微妙に値段が高いんだよねえ。とりあえずAnkerのを買いました。出費が続くねえ。

 素直にGoogle製のワイヤレス充電器を買えば良いんだろうけど、ワイヤレス充電は信用していない。Google Nexusの時に発熱しまくったからな。