イスタンブールの買い物事情

イスタンブールの旧市街でお買い物といえばバザール。グランド・バザールにエジプシャン・バザールだ。ワイフの知り合いがイスタンブールで一番楽しかったのがグランドバザールだったそうだし、自分も御徒町や秋葉原みたいな小さな店がゴチャゴチャしているところが大好きだしね。何か良いものが売っているんじゃないかと、今回のイスタンブール旅行で一番期待してました。

Grand Bazzar


ところが行ってみるとかなりガッカリ。とにかくお土産物屋さんばかりで、どの店も同じようなものばかり売っている。しかもまがい物っぽいんだな。。。ちょうと浅草の仲見世通りの良くない感じのお土産物屋というか、京都の新京極みたいな感じ。しかも、客引きがスゴい。というか詐欺師だよね。


グランドバザールの中心部には骨董品を扱う店が並んでいるだけど、これがまた、嘘っぽいんだな。。。お土産物として見るのは楽しいんだけど、イイ値段で売りつけてくるから厄介なんだな。

Grand Bazzar


ガイドブックにもあるように、グランドバザールにはトルコ石を扱うジュエリーショップが沢山ある。ものすごく沢山ある。結構高い。数万円したりする。で、普通のお土産物屋にもトルコ石が置いてある。こちらは10TL。日本円で\500以下だ。どちらも見かけは同じなんだけど、10TLのトルコ石は偽物でプラスチック製らしい。じゃあ数万円のトルコ石が本物かといえば、グランドバザールの店は信用できなそうな雰囲気。平気で偽物を売りつけられそうだ。


母からイスタンブールのお土産にトルコ石の指輪を頼まれているので、できれば本物のトルコ石の指輪を手に入れたい。でも、グランドバザールではとてもじゃないがトルコ石は買えなそうだ。


そこで、本物のトルコ石はどこで買えるのか?色々とネットで調べたりしていたら、タクシム広場から地下鉄で数駅のところに巨大ショッピングモールがあることが分かった(そうえいばガイドブックにも載っていました)。そこなら普通にジュエリーショップがあって、本物のトルコ石が手に入るだろう。ということでCevahirという巨大ショッピングモールに行ってみました。

Cevahir


これが確かに大きい。でも、日本のショッピングモールとだいたい同じで、地下には駐車場、食料品と安い家具屋(ニトリみたいな)、GAPにZARAベネトンにLIVE'S、マックにスタバ、シネコンにゲーセン。ただ、違うのは入り口で荷物のX線検査と金属探知ゲートがあることかな。


ジュエリーショップも数軒あるが、これも日本とおんなじ雰囲気。ブライダル用とカジュアルアクセサリー。ただ、どちらにもトルコ石は無い!トルコ石はやっぱりお土産物なんだな。


このままではトルコ石が手に入らない。。。仕方ないのでホテルの人に相談したら「超高級ホテルの中にあるジュエリーショップに行ってみたら」とのこと。超高級ホテルなら偽物は売らないだろう、と。ただ、お値段はそれなりに高いとな。


イスタンブールの超高級ホテルと言えばリッツカールトン!!ということで、ワイフと行って来た。スーツケースの中から一番まともな服を選んで着て、奮発してタクシーでリッツに乗り付けた。超高級の雰囲気に負けているような気はするが、ジュエリーショップへ。お目当てのトルコ石のマトモなジュエリーがいくつか有ったので、全部出して頂いて、ワイフと吟味して、派手目の指輪とマトモなブレスレットを購入。それなりに値段だけど、たぶん本物だろうから。