文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

初参戦、船橋競馬

朝起きたら雨降り。朝食終えて家事を済ませ、一休みしていたら、雨は上がって、少しだけ明るくなって来た。午後の天気は持ちそうなので、船橋競馬に行ってみることにする。船橋競馬は舞浜の先で、渋滞しそうなので、電車を乗り継いで行くことに。南船橋から歩いて競馬場へ。天気は完全に回復。晴れ間も見えて来た。


入ってすぐがパドックになっている。狭いが、写真は撮りやすそう。日当りも良さそうだし。しばらく馬を眺めてから、スタンド一階を抜けて本馬場へ。なんだか独特の雰囲気がある。一階は機械ではなく、窓口で馬券を購入するんだな。昭和だなあ。施設も全体的に古い感じ。二階は大井川崎同様の雰囲気で、機械で馬券を買うようだ。


本馬場に向かって撮影ポイントを探して歩く。I氏からお話を伺っていた通り、観客席と本馬場の間に職員用通路があったり植え込みがある。本馬場と観客席が近い川崎と比べると、船橋は写真は撮りにくい。二階スタンドに上ってみて、全体を見渡してみる。観客席はフラットで変化は少ない。大井のような「お立ち台」も無い。


さて、どうしたものかと観客席を見回すと、撮影中のK嬢を発見。K嬢は船橋での撮影経験が豊富なので、撮影ポイントを色々と教えて頂いた。最終コーナー近くの植え込み、少しだけ足場が上がっており、観客席手前のガード用のバーが無いので、撮影しやすいらしい。あとは、踏み台を持ってくる、とのこと。あと、観客席2階スタンドが比較的本馬場と近いので、400mmならスタンドから狙えるらしい。



http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3774321625/


教えて頂いた撮影ポイントでポツポツと撮影開始。最終コーナー近くの植え込みは、実は最終コーナーが全く見えない。これは困ったね。死角から現れる馬群をファインダーに納めるのはチョット辛い。スタート直後の撮影は川崎と同じような雰囲気なんだが、大型ディスプレイがあるので、背景整理は船橋の方が楽。あとは、パドックの雰囲気は良いかも。



http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3775126628/

今日は3Rから7Rまで撮影して終了とした。ここはナイター競馬が無いので、明るいうちに撤収。帰りの電車が混雑していた。よく考えたら今日は平日だった。