文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

川崎競馬 雨上がる


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3728900283/


早めに仕事場を脱出し、川崎競馬へ撮影に行く。まだ明るいうちに到着。4Rの発走直前だった。カメラを急ぎ用意して撮影開始。今日は先日手に入れた立てグリップ MB-D10にエネループ8本装着してきた。これで秒8コマ撮影が出来る。早速実践でその効果を試してみる。が、どうも感覚が合わない、というか慣れない。今までの秒5コマが体に染み付いているのか。カメラ側のバッファが21枚分しかないので、秒8コマで連写出来るのは3秒ぐらい。なので、以前のようにシャッター押しっぱなしには出来ず、狙って狙って狙ってシャッター切らねばならない。これが難しいんだな。



http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3729702076/


一応本番は日が落ちてから、としているので、明るいうちに、色々と試してみる。今日は縦構図で馬群を撮ってみることにする。これは客席と馬場が近い川崎競馬ならではの構図、になるんじゃないか?しかし、結果はダメダメ。特に今日は秒8コマに慣れないせいもあるか、あまり良い絵は得られず。でも可能性はありそう。次回も試してみよう。



http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3728900719/


その後、日が落ちてから、スタート直後、最終コーナー、ゴール手前と色々と撮ってみたが、どうも8コマに慣れなくて、今ひとつの絵ばかり。8コマになったから、撮影コマ数も増えるかと思えば、反対にコマ数は半減。これはかなり練習して、8コマの感覚を体で覚えないと、宝の持ち腐れになってしまいそう。



http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3728901089/


心配された重量(エネループ8本は重い)は、大きな問題にはならなかった。なんとか使えそうな雰囲気。エネループの持ちも抜群。今日は600コマ程度撮影したが、バッテリー表示は満タンのまま。素晴らしいねえ。


次回の撮影は日曜日の大井競馬を予定。