文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

何だかね、何なんだかね


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3716178573/


先週末の夕方、都内某所にてブラリブラリとカメラ片手にお買い物していたら、駅前のデッキに黒山の人だかり。年配の女性から若い女性まで(そうえいば男性は少なかったな)何だ?どこぞの芸能人でも?


よくよく観察すると、都議会議員選挙の選挙演説だった。うむむ、皆さん、都政に対して高い関心をお持ちなのか。意外と言っては失礼かもしれないが、この選挙がここまで注目されているとは、考えもしなかった。


しかし、何か違和感を感じるのだった。皆で立候補者の名前を連呼し、手拍子で応援している。妙に統制がとれているんだな。どこか奇妙な印象を受ける。


この手の妙な雰囲気には目のない私。こんな美味しい空気感を絵に残さない手は無い。すかさずパシパシと撮影開始。。。


すると、どこに居たのか、ガードマンというか、会場整理係というか、選挙関係者のような方々数名が現れた。皆、片側にイヤホンしている、つまり無線で連絡取り合っているんだな。


あ、これはヤバいかも。軽くピンチっぽい。写真撮ったら不味かったのか?一般人の顔が入らないように撮ったのだが。。。なんとなく数名がこちらに近づいてくる雰囲気があったので、即時撤収して人混みにまぎれて、急がず遅れずに撤退。


ちなみにその立候補者の所属政党は○○党。予想通り。