Japan Durt Derby 2009

昨日はお休みを頂いて、朝からワイフと一緒に、とあるスーパーマーケットの開店祝いへ。何の因果で自分がこのような華やかなる場所に居るのか摩訶不思議。偉い人たちの挨拶するのは疲れるが、これも何かの縁。どこかでつながって行くんだろう。


早々においとまして、義父の墓参りへ。一通り掃除して線香を手向けた頃にはお昼になっていた。良く行く回転寿司屋にて昼食。店名が変わっていたが、店員も味も変わらず一安心。たらふく食べて帰宅。


予定では夕方からワイフと大井競馬場に行くはずだったが、ワイフが疲れてしまったので、一人FIAT500号で大井競馬場へ。首都高経由だと今ひとつ場所を覚えない。きっと一つ手前の出口で降りれば、高速代が安いはずなんだがな。


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3704653464/


天気予報は曇りで、午後から夜にかけては雨は降らないはずなんだが、小雨がパラついている。そのうち止むだろうと思いきや、これが結構な勢いで降っている。カメラとレンズが濡れるのは嫌だが、撮影しないのもツマラン。ウィンドブレーカーをカメラとレンズに巻き付けて即席レインジャケットにして撮影開始。小雨なら耐えられるだろう。一応カメラとレンズは防滴仕様だったはず。


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3703845581/


毎度のことなんだが、撮り始めは感覚が思い出せず不発連発。3レース目ぐらいから調子を取り戻すも、雨が強くなって来て撮影断念。何もしないもの何なので、真面目に馬券を買ってみる。が、これも不発連発で凹みかけたところで、なんと晴れ間が!気分を取り直し撮影再開。程よく日も暮れて来た。良い感じになってきたよ。


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3703856463/


今日はJapan Durt Derbyがあるので、お客さんが多い。競馬写真を撮る人も多め。ゴール前の撮影スポットは早々と場所取りされて満員状態。もっとも最初からゴール前は狙わず、スタート直後と最終コーナーに狙いを絞る。後で気づいたがプレゼンターが小倉優子だった。ゆうこりん狙いでも良かったか。


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3704664114/


後で聞いたら、事前にゆうこりんのトークイベントがあり、それが撮影禁止だったらしい。面白くないねえ。って、べっ、べつにゆうこりんの写真が撮りたかったんじゃないからねっ!そんな訳ないっ!ある訳無いでしょ!