撮影散歩

今日は今年最後の日曜日。師走の喧噪の絵が欲しくて、昼前からアメ横へ。例年通りの大混雑。これは良いかも。毎年活用しているアメ横デパート2Fのバルコニーから撮るぞ!と思い、バルコニーに上がると、そこには警察官の姿。そして「関係者以外立ち入り禁止」の文字が。な、なんと今年はバルコニーから監視をしているようだ。まいったね。一番の撮影ポイントをつぶされてしまったよ。


諦めて、大混雑の中に身を埋める。満員電車の東急田園都市線より混雑しているよ。押しくらまんじゅうに近い。D80のVR18-200mmを18mm(35mm換算で28mmぐらい)にして、頭上にカメラをかかげ、ノーファインダーで大混雑を頭の上から俯瞰した絵を撮る。まあまあの絵かな。


この大混雑を2往復したらヘロヘロに疲れ果てた。少し遅めの昼食を某居酒屋の500円定食で済ます。サービス最悪、味もホロホロ。だが、安い!食べ終わってからOD BOX ANNEXでカバンを物色し、娘へのお土産を買う。その後地下鉄で秋葉原へ移動。コミケ前夜だからか、キャスター付き旅行鞄をゴロゴロ転がす人が多かったような気がする。秋葉はいつでも旅行者多いから変化無かったのかも。旧石丸前でポチポチと撮影していたら、娘からメールが来て、急遽一緒に横浜で買い物することになったので、撮影終了して撤収。撮影枚数は多かったが、使える絵は少なそう。