HTC Touch Proを使い始めた

昨晩買ってきたTouch Proをいぢくり回してみた。とりあえず気付いた点を書いておく。


フルキーボードは両手親指打ちが基本。キーは小さい。指が太い、手の大きい人にはつらいかも。私は問題なく使っている。普通のケータイのテンキーで文字列打つより数倍速い。


タッチパネルの感度はiPod Touch/iPhoneの感覚を期待すると、チョイと残念感があるかも。少々モッサリしているかな。でも、この手のデバイスにはタッチパネルは必須だと思った。方向キーでカーソル動かすとかありえなくね!?(今風表現)


あと、タッチパネルは少し癖があって(仕様だと思うが)、0.5秒押し続けてONになる、みたいな感じになっている。これは慣れれば問題なし。スタイラスが付属していて便利。特にWEB閲覧時に細かいリンクを指でクリックするのに便利。


web browserはoperaが標準で、当然IEも使える。表示はPCと同じなので、文字サイズは小さくなるので読みにくい。しかし方向キーの周囲を時計回りになぞると拡大、反時計回りで縮小される。これは非常に便利。拡大時の移動はタッチパネルをなぞれば良い。


不具合としては、PCとの連携(ActiveSync)時にエラーになることが多い。接続出来ずに終わってしまう。これはTouch Pro側を電源OFF/ONすれば解消される模様。さらに連携時にTouch Pro側にエラー表示が頻繁に出る。そのうちPATCHが出て解消されるとは思うが、いい感じではない。あと、アドレス同期にはPC側にはOutlook 2003以上が必要。Outlook 2000は非対応。Touch Proには60日間限定のお試し版Outlookが同梱されている。


miroSDHCは8GBまで対応。上海問屋で\1,500で発注済み。納品されたら、音楽関連を試してみる予定。iPodのcoverflowモドキがインストールされている。