文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

公式バイク通勤は見送り

今の仕事場には毎日バイク通勤という選択肢もあ。そうなると通勤定期の代わりにガス代を支給となる。もちろん通勤距離に応じて、常識的な規定燃費(20km/L)で計算したガス代になる。猿号の燃費は良く、アクセル全開率が高い割に50km/Lは出ていると思う。ちなみにカタログ数値は90km/L。規定燃費より良い燃費なので、バイク通勤はお得感があるのだが、雨が降ったりして電車通勤する場合には電車代は自費負担。この電車代が高い。色々と机上計算すると、通勤日に雨が5日降れば、電車代自費負担分で、良い燃費で稼いだプラス分が相殺される計算。

そうすると、今のように(非公式ながら)時々バイクで行くのが現実的選択という、ツマラン結果になってしまった。う〜ん。大人の選択だ。我ながら悲しい。

これから寒くなるし、しばらくはこのままで良いかと。春になったらもう一度考えよう。

雨でもバイク通勤する猛者にはなれない軟弱モノなんだな。