文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

法事

快晴の小春日和。写真、バイクに絶好調。。。と行きたいが、今日は祖父の二十七回忌。その準備で朝からバタバタしっぱなし。10時前に寺に行く。法要が始まり、一応床の間に正座して読経を聞く。途中で足がしびれてきたが「まあ、ぼちぼち読経も終わるだろう」と正座続行!が、しかしいつまでたっても読経が終わらない。時計を見れば既に30分経過。長い!長いぞ!いつもこんなに長かったっけ?

お尻の下で足の指先をグリグリ動かして血行を確保していたが、既に足の指先が動かなくなってきた。感覚も薄い。これはヤバいかも。40分経過したところで正座中止。申し訳ないが足を崩させていただいた。ところが、正座崩したところで住職がこっちを向いて、読経終了。もう少し我慢出来れば。。。