文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

紅葉の林道ツーリング

早起きして朝食の支度と娘のお弁当を作り、娘を駅まで送る。帰宅して一休み。10時過ぎから宮が瀬の奥、早戸川林道へツーリングに出る。紅葉が撮れるはずなので、VR18-200も持っていく。昨日買った革ジャンはモチロン着ていく。小春日和で日差しも強く暖かい。ツーリング日和。なので宮が瀬に向かう県道はバイクが多い。途中珍走団と一緒になってしまい、数分間だけメンバーのように走るという貴重な経験を積む。今後の人生の参考にしたい(何を?)。

満車の宮が瀬湖畔駐車場を横目に通過。その筋では有名だった虹の大橋を丁寧に通過。下りきった所を左折して林道に入る。林道は流石に涼しい。。。と予想していたが、案外と暖かく走りやすい。紅葉はピークに近くグッドタイミング。良さそうな紅葉ポイントでバイクを停めてポツポツ撮影。日曜なのにガラガラのリヴァスポ*1を通過して更に遡る。舗装が切れるところで引き返しつつ撮影。あんまり撮影のテンポが上がらないので、昼過ぎで撤収。

何となく物足りので、宮が瀬から茅ヶ崎まで一気に南下。R1沿いの大型バイク屋にて中古バイクなど眺めてニタニタする。ニタニタしているのは私だけではない。男性客の殆どがニタニタしている。同行している女性客の冷たいドン引き視線とは対照的だ。ハーレーのソフテイル、ダイナ、スポーツ・スターなど跨ってみたりして遊ぶ。イイねえ。良すぎるねえ。でも大きすぎ。実は一番シックリきたのはカワサキのW400だった。体格的にこの辺が限界かなあ。他のお客さんが試乗でエンジンをかけていた。ヤマハのドラスタ400やスポーツスターを空ぶかしさせていたが、やっぱり400の音は、ハーレーと比較すると少々物足りない。ハーレーの低音デロデロン・サウンドに痺れてしまったよ。ホンダのシャドウ750の音も聞きたかったな。

*1:釣れないからお客さんが少ないのかな?