文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Leica M8発売延期

ライカカメラジャパン、M8を12月に発売延期

11月発売予定が12月にずれ込むことに。長時間露光や特定の逆光撮影するとバンディング(筋状ノイズ)が発生することと、黒の合成繊維を撮影するとマゼンタが乗るらしい。赤外線吸収が低くて色再現に悪影響とか。この対策でUV/IRフィルターを2月に配布するらしい。フィルター径はどうする?複数枚配るのかな。

発売前からケチが付いてしまいました。M8がコケるとLeica本体がアブナイと言われている。頑張れよ、と応援はするがM8は買う予定無し。だってグッとくる画像が無いのだもん。

K10Dの撮影サンプル画像は良さそうなんだが。カメラマンの腕か。だけどPentaxだとレンズに今ひとつ魅力が無い。パンケーキ三兄弟とLimitedシリーズは良いけど。

コシナが、Zeiss Ikonベースでモノクロ専用RFデジカメ作らないかな。中身はEPSONで、デバイスもパラメータもPX-5500にギンギンにチューニングされているような。